フェブラリーS週 後記

あー。永らく完敗!って感じのレース
は無かったのですが。。今回は完敗
どうやっても戦前の思考からは無理や
った。。
例えば。。昨年末の有馬記念は。。
しくった感が強かったし、今年の日経
新春杯のような、自分の馬券術の思考
から仕方ないな。。
とも思えないレース。

締め切り直前に。。これで外れるなら
パドックからは。。ここ
っていう馬券は、なんとか当たりましたが。。

ま、焼け石に水馬券
惨敗です。

2024フェブラリーS -LAQ
1/0.2/M -21 / 37.8 - 37.5 /D -10
12 / 49.7 - 33.7 - 16.7 /S 29 / 27
フェブG1-ダ16△6/△2▼1△5(-0.3)

ダッシュ指数-10、機動指数-21は
過去10年で最激流。。

これを演出したのは、戦前ダッシュ指
数が足らないと書いたドゥラエレーデ
であり、ウィルソンテソーロも近走は
ずっと遅い競馬。
自分のペースで走ってなく、無理をし
てるからオーバーペースへ。。

ドゥラはともかく。。ウィルソンは
パドックからカリカリ気味。。
G1での人気に慣れてないんだなぁ。。
この辺が格と呼ばれる物だと思うんだ
けど。。オメガギネスも-5が最高で。

如何に人気を背負って指数を更新する
事への難しさだな。。特に速さ系は。。

ドンフランキーの戦前ダッシュ指数は
「-10」
そう、メンバー中最速だったこの馬の
最速ペースで。。突っつかれた事で
道中も息が入らない流れへ。。
その流れに自身のスピードを更新しつ
付き合った前にいる面々は壊滅。。

そんな中、ペプチドナイルは目立って
良かったパドックの気配から。。ここ
で一気の本格化っぽく。。
また・・優先先祖Machiavellian×キン
カメ系はオメガギネスと同じく。。
そうか。。オメガのバイアスに乘った
のか。。このパターンは良く見るやつ
ウィルソンもJ+jpのバイアスカラー馬
で強靭なJ型のバイアスは発生してた
んや。。イグナイターも直線途中まで
いい感じやったので余計に
イグナイター(J+ps

そっか。。こうして見ると考えが足ら
なかったのが浮き彫りになるな。。
ガイアフォースもP3-jとJ持ち、、
過去の連対馬の傾向からJ型は人気より
走ってるのも強い競馬してるのも。。
存在を見れば警戒しないとアカンかった
ダート適正もちゃんとあった。
芝戦でしたが、この馬にもダッシュ指数
は備わってた(戦前-13

ちなみにJ型が優先先祖の位置。。高く
影響を与えてる4つの位置のどこかに
いる馬達は

レモンポップ
カフェファラオ(2回
テイエムサウスダン
インカンテーション(2回
カフジテイク

特に近年増えてる。

これは他のレースからしたら驚く出現率
だったりするので。。

J型はちょっと古い系統なので、重賞では
特にJPという最新型にとって代わられた
り、S型との相性が真逆なので、今の日本
競馬では厳しかったりする中。。S型が
廃れ気味になってから昨年辺りから良く
目にするようになってきたし。。
ネオユニヴァースがダービー獲った頃にも
こういう感じやった様に思う。。
血統にも流行の活性の波がある。。
う~ん、血統派も名乗りながらここを見
落とす、軽んじでたのは大きな後悔だ。。

もう一頭の印を
本線に入れた芝馬シャンパンカラーは
パドックで抜けた感じに見えたので
休み明けでも料遺伝3.75の調教で燃え
尽きた感かな

セキフウ
タガノビューティー

直線まで死んだふりの末脚。。

タガノビューティーは消耗待ちと書いて
消耗レースになった。。やから来た・
セキフウは同じヘニーヒューズ産駒なの
で、対応してきたかな

そんなこんな感じでしょうか。。
ま、この後記を書いて色々気付いて。。
次に生かさないとなぁ。。

--
土曜日は阪神牝馬S

2024阪神牝馬S -LAQ
1/0.0/M 2 / 34.5 - 33.9 /D -9(8.9
11.5 / 30.2 - 36.5 - 33.3 /S -2 / -7
京都牝G3-芝14外△1/△3▼1▼1(-0.6)

何が来ても。。と書いたレースでしたが
馬連ベースでガチガチ・・
3着に最低人気のコムストックロード

期待していた
モズゴールドバレルは馬体を減らし
ジューンオレンジはパドックで気配なく

▽-△でしたがソーダズリングを軸に
馬券を買って当たりはしましたが。。
ガミガミ。。

今週は
ダイヤモンドSも馬連ガチガチ。。
1/0.0/M 1 / 34.3 - 33.7 /D 19(9.6
12.4 / 34.6 - 15.7 - 49.7 /S -49 / -54
ダイヤG3-芝34±0/▼6▼8△5(-0.6)

小倉大賞典はやらずで
1/0.2/M -2 / 36.5 - 34.6 /D -5(9.6
11.7 / 33.7 - 49.2 - 17.1 /S 45 / 29
小倉大G3-芝18△2/△2△8△1(-1.9)

きびしい週になりました。
年に何度かある、どもならん週でした。
力不足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?