見出し画像

【最強】松竹の最強軍団が決まる

ー「非常に楽しみな戦いです。」

そう語るのはこの”戦い”の予選全てを見てきた業界関係者の男性Xだ。

「〜最強軍団を決めろ〜松竹夏の陣」と題して、7月から行われてきた今回の合戦(ライブ)であるが2024年8月25日(日)に最強軍団が遂に決まる。

筆者は、この”戦い”の予選全てを見てきた業界関係者の男性Xにインタビューを試みた。

■まずどんなライブなんでしょうか?

・◯◯軍団で対決するチーム対抗戦
・各軍団は軍団長を入れて4コンビ(または4名)
・ネタコーナー、企画コーナーでの勝負(勝敗はお客さん投票)
・ネタコーナーは1分ネタ、2分ネタ、3分ネタ、4分ネタがある
・どの尺のネタをやるかは軍団長が決める
・ネタ尺オーバーで獲得投票が減る事がある
・ネタの勝敗数Pt+企画の勝利Pt→5戦中3勝した軍団の勝利

■予選を見た感想を教えてください

▼7月13日(土)
三日月マンハッタン軍VSブリキカラス軍

盛り上がるオープニング

【勝敗結果】
⚪︎三日月マンハッタン軍(塩島弾、おなご、ももグミ)
⚫︎ブリキカラス軍(ハッピー遠藤、ロマンチックプリンス、デンドロビーム)

「見応えがありました。こういう箱推し(松竹芸能推し)で楽しめるライブを待っていたんですよ。芸歴の垣根を超えたって言うんですかね。ユニットライブって同じ芸歴か近い芸歴でやるライブが多いですけどこれは違う。チーム対抗戦ですし応援にも熱が入りますよね。7/13(土)は残念なことに、軍団長のブリキカラス・メロディ小林さんが体調不良で参戦ができず、急遽、ブリキカラス黒田さんとデンドロビームオオトウさんが即興漫才をしたんですよ。即興とは思えないほどのクオリティで楽しめましたね。こういうのはライブならでは!って感じでした。」(先述の業界関係者の男性X)

即興漫才で会場を沸かす2人


▼7月27日(土)
河邑ミク軍VS森本サイダー軍

どっちが勝ったのか!?

【勝敗結果】
⚪︎森本サイダー軍(ルミ子、トフィー→代打:ブリキカラス、オタサーのヒメ)
⚫︎河邑ミク軍(カナイ→代打:四天王、二代目ちくわぶ、大納言光子)

「これも非常に見応えがある戦いでした。まず代打が2組ですよ?しかも、そのうち1組は軍団長だったブリキカラスですよ?とてもワクワクしましたね。ブリキカラスと四天王の1分ネタ漫才対決だったんですけどもうそれだけで最高ですよね。贅沢な使い方ですよ。軍団長のネタもさすがはR-1のファイナリストって感じで見応え充分でした。そして結果は僅差で森本サイダー軍の勝利でした。けど、勝敗結果が出た後の写真を見てください。どっちが勝ったかわからないですよね(笑)」(先述の業界関係者の男性X)

■今週末、8/25(日)に予選を勝利した軍団同士の決勝戦がありますがどこに注目していますか?

「勢いがある若手を率いている三日月マンハッタン軍。予選では平場では無双していた塩島弾が決戦の本番でも調子が出るのか?というところに注目していますね。森本サイダー軍は予選にはいなかったトフィーのネタにも企画の立ち振る舞いにも注目ですね。1分、2分、3分、4分ネタをそれぞれ誰がやるのか、リーダーの采配も楽しみです。」(先述の業界関係者の男性X)

■決勝で一番注目しているところはどこでしょうか?

「一番ですか?それは勿論、MCの何かしらの代表こと山崎ユタカさんですよ(笑)当たり前のこと聞かないでくださいよ(笑)困っちゃうな〜(笑)ライブっていうのは時間が決まっていてダラダラ長くやることも出来ないですし、お客さんも飽きちゃうんですよ。逆に短くてもダメ。でも予選から見ていますけど、MCでしっかり笑いを取りつつも時間内できっちり進行をしている山崎代表には感服していますね。もちろん何かしらの代表ですし、オーラも風格も胡散臭さ(褒め言葉ですよ)もあるわけですから、MCにピッタリなんですよね。今後の企画ライブのMC、営業MCは全部、山崎代表でいいんじゃないですかね?とにかく、そこに一番注目していますね!」(先述の業界関係者の男性X)

今回の対決に推しが入っていないからといって見に行かないというのはナンセンスである。この「松竹夏の陣」が集客面でも成功していけば「松竹冬の陣」も開催されるかもしれないし、年末には「夏の王者VS冬の王者」というドリームマッチも見られるかもしれない。


今週8/25(日)、ついに最終決戦

8/25(日)
@渋谷ばぐちか
18:45開場/19:00開演

「最強軍団を決めろ!#松竹夏の陣!」

三日月マンハッタン軍
(塩島弾/おなご/ももグミ)
   VS
森本サイダー軍
(ブリキカラス/ルミ子/トフィー/オタサーのヒメ)

チケットはこちらから購入できる。
※各芸人SNSのDMやリプで取り置きも可能。


なんと私、結婚いたしました! そこでご相談なんですが・・・ あんまりこういうのは良くないのかもしれませんが・・・ 祝ってください。