見出し画像

愛しい、君へ

もう、すっかり秋空から冬空へ。
金木犀も散り終わって、ツンと冷たい空気になった。

今年はコタツ、どうしようかな〜



2週間と少し前、愛猫が天国にいってしまった。
わたしと、ほか2匹を残していってしまった。


猫伝染性腹膜炎、FIPと呼ばれる、日本では治療法のない病気で、短すぎた命に終わりがきた。


どうしてもっと早く気づけなかったんだろう、とか
もっと早く異変を感じた時点で病院に来ていれば、とか
わたしに経済的な余裕がもっとあれば、とか

「たられば」をたくさん、たくさん考えた。泣いた。


この文章を書きながら、君を想いながら、
今でもわたしは泣いてしまいます。


あの日から、ずっと、ずっと寂しい。

「時間が経てば、悲しさも薄れるし立ち直れる」

それは、もう十分知ってる。


君がいなくなってしまったことを、薄れさせたくないんだよな。
いなくなってしまった、ということを忘れたくない。
君と過ごした時間を、絶対に風化させたくない。


いつまで引きずってるのって言われても、ずっと君のことを想って泣くと思うよ。

君はうちに来た時からずっと甘えん坊で、大食いで、よく遊んで、先輩猫にたくさん怒られて、それでもちょっかいをかけて、おてんばな子だったなぁ。


寝る時は必ずベッドに来て、朝起きるのは一番遅かった。


猫じゃらしが大好きで、息切れするほど遊んでたね。


写真フォルダを見返すと、君がいっぱい。


いろんな人に出会ったね。
いろんな人に可愛いって言ってもらえたね。


どれくらい、君に伝わっているのかなぁ。


あぁ、大好きだなぁ。帰ってこないかなぁ。

寂しくなったら帰っておいでね。
大好きなにぼしはいつでも常備しているよ。


また、会いに行くからね。

ずっとわたしの宝物。ずっとわたしの家族。


どうか、どうか、安らかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?