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正しい歴史

 近隣諸国……特に半島の住人は、ことあるごとに「日本人は歴史を学べ」と言いますが、それに目くじらをたてて、

「どの口で言うんや?」とか、「知らん方がねつ造よりマシやろ!」とか言うのもいいですが、やはりここは我々世界最高水準の温厚が売りの国民としては、何事にも真摯に耳を傾け、それを機に我が身をチェックするのも、これまた君子たるものの行いであろうと思う今日この頃です。

 ちょいと見直しただだけでも、たしかに知らんかったり、すっかり忘れていたりする大事件が、私のような雑学に貪欲な者でも多々あるわけですから、常に振り返って復習せなあきません。

 以前、金賢姫の「大韓航空爆破事件」を語りましたが、実はこの「大韓航空」、最近では「ナッツ姫事件」がありましたが、大勢の乗客の命にかかわる重大な事故や事件を、最低でもあと2つ、かわいそうに経験しているのです。

 ひとつは、1983年に操縦ミスでソ連の領空侵犯をしてソ連の戦闘機に撃墜され、乗員・乗客合わせて269人全員が死亡した「大韓航空機撃墜事件」。

 そしてもう一つが、1969年におきた大韓航空機 YS-11 ハイジャック事件です。

 私は、前回同様、ハッキリ言って北朝鮮のやり方が嫌いで反吐がでます。
 先の「大韓航空機爆破事件」もそうですが、こんな国を世界は絶対に許したららあきません。時間が過ぎてナアナアにしてよいことではないのです。

 まあみなさん、今一度「大韓航空機 YS-11 ハイジャック事件」の腹が立つ要点、流れだけでも復習してください。ザッと書きます。

 まず、乗客にハイジャックされた飛行機は北朝鮮の飛行場に着陸します。それで、

 北朝鮮当局は事件の翌日、何を言うたか?

「2人の操縦士が、自分の意思ですすんで北朝鮮に脱出した」…つまり亡命。

 韓国はもちろん、
「たいがいにせえよ!」と言いました。

 その後北朝鮮は、人質である乗員と乗客を政治的交渉のカードとして扱おうとしたのです。

 そしてさすがに国連軍の要請で「軍事停戦委員会秘書長会議」が板門店で開かれ、乗客と乗員と飛行機をすぐに返せと要求しました。

 もちろん北朝鮮は知らんぷりです。それどころか「操縦士歓迎市民大会」を開いて政治宣伝を行なったから開いた口がふさがらず、みんな顎ごと下に落ちました。

 それでも、あまりに世界中から非難されて雲行きがヤバくなったので、事件から2ケ月後、ようやく民間人乗客の韓国への送還を約束したのですが、案の定これは息を吐くようについた嘘で、送還予定日当日にドタキャンして約束を破りました。
 これが北朝鮮です。

 ところがいろいろまわりからおどかされ、ついに事件から66日経過後、搭乗者のうち乗客39人(男性32人、女性7人)を板門店経由で韓国に返しましたが、残り11名は渡さず、結局現在に至るまで乗員4人、乗客7人の計11名が拉致されたまま帰還していません。
 さらに機体 YS-11 も、いまだにパクったままなのです。

 たぶん本音は、飛行機とパイロットが欲しかったんでしょうね。

 これが北朝鮮のやり方です。

 個人でも国家でも故人でも、こんなのを許したらあきません。

 それこそ、こういうのこそ、千年語り継がなあかんのとちゃいますか?

 自分の身内が拉致された状況を想像してみてください。たまりませんよ。
 もしも私の身内が北朝鮮から拉致されて帰って来んかったら、私は自衛隊に入って戦闘機盗んで、ソ連のベレンコみたいに1人で平壌に飛んで爆弾落とすかもしれません。まあだいぶ計画に無理がありますけど……。

 なんでこんな事件を詳しく教科書で教えないのか、サッパリ私には理解できません。
 
 でも、日本と違い、韓国ではきっと、正しい歴史を学校で教えていると信じたいです。知らんけど。

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