見出し画像

つぶやき 植物の名前

 私は、草花の名を、ひとめみてわかる人を、尊敬します。

 よほど幼少期から、身近に感じて、興味を抱いて接していなければ、学者でないかぎりなかなかそうはなれません。

 そしてそういう人は、おそらく自然の偉大さを理解し、えげつない自然破壊に嫌悪感をもち、喧噪で冷徹な都会のセンスよりも、厳しく淋しくとも、田舎を夢見るのだと思います。 

 裏山で、不思議な、むせび泣くような声が聞こえます。

 狼のような声ですが、おそらく鳥系です。

 
 いったいそれが何なのか、さっぱりわかりません。

 無知、無学というのは、こんなもんです。

 自然に対する基礎教養が欠けています。

 裏でお風呂を薪で焚きながら、そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?