見出し画像

杉中洋成

 関西学院高校部の卒業アルバムを見直している。

 アルバムの最後の方に、一人一人が言葉を残している。

 18 歳だった悪友が残したメッセージは、

「天上においては、最上の星を、
 地上においては、最高の快楽を求めよ」

 きょうびの高校生と比較して、たしかにマセていた。

 そう書き残した男は40歳を目前に、私を置き去りにして、先に天に……昇ったのか地獄に落ちたのかは知らないが……とにかく勝手に逝ってしまった。

 奴が卒業アルバムに記した言葉は、おそらくオリジナルではなく、どこかからパクった言葉に違いない。

 奴のオリジナルらしきものは、実は別にあった。普段からしょっちゅう口にしていたこの言葉である。

「俺は、畳の上では死なない」

「俺の理想は、野垂れ死にや」

  そして、

 「40歳の俺は、この世に存在しない」

  自殺ではなかった。

 フロリダで、セスナの単独練習飛行をしている時、おそらくくも膜下出血で意識を失い、そのまま沼地に墜落したのだ。

 人生とは……この世界とは……いったい何なのだろう? と考える。

 奴は自分の運命を知っていたのだ。
 
 人間としては、まだまだひよっこだったはずの、高校生の時から……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?