見出し画像

エッセイ お釈迦さまが何と言った?

 韓国は、国をあげて国際社会でバンバン嘘をつきます。

 中国も、党が率先して、嘘八百、つきたおします。

 私がかつて関わった、印度人のカレー屋は、あらゆるインチキのために、デタラメ極まりない嘘を即興でつく天才でした。

 さて、そしたら、我が日本人は、どないでしょ?

 嘘は泥棒のはじまりと、子供には教えるくせに、役職の高い人ほど、嘘をつきまくります。

 もしやこれは、アジア人に共通する性癖 悪癖なのでしょうか?

 どう考えても、魂のレベルが美しくありません。

 すると、ある、国際通(つう)の人が私に教えてくれました。

「欧米人は、日本人の百倍嘘をつく」と。

 何ですか? それなら世界はひとつ、人類みな兄弟。人類はすべて嘘つきやということでしょうか?

 もしも地球上で、天然痘のように、嘘を徹底的に退治して、消滅させたら、

 赤ちゃんはコウノトリが、運んでくるなどとも、言えなくなり……

 そら、市民生活や日常において、山ほど不都合なことがおこるでしょうが、決して、
【巨悪】は、はびこらんと思います。

 少なくとも、原発はなくなるし、戦争もおこらんでしょう。湾岸戦争も911も、なかったに違いありません。

 その代わり、経済は活性化しないはずです。

 企業の商売は、ほとんど嘘とまやかしのテクニックで、競われ、成り立っていますからね。

 私が、もしも生まれかわって、神様になったなら、

 この世から、嘘という概念も言葉も漢字も、すべてを消し去るつもりです。

 裁判は、真偽を見定める必要がなくなるので、めちゃくちゃスピーディになります。

 嘘発見器などは、一般人は、想像もできず、
ただほんの一部の、専門的な科学者のみが、未知の物質を発見しようとして、使い方わからんのに、試行錯誤しながら、操るに違いありません。

 また、「嘘」という概念を必死に研究する哲学者も生まれるかもしれません。

 でも、ほんまに嘘を消してよいのでしょうか?

 私は、たとえ重大なリスクがあったとしても、その方がよいと思うのですが……最後の最後の確信に欠けるのです。

 そもそもアジアの嘘つきには、どうも、この方の教えが影響したように思えて仕方がないのであります。

 私が敬愛してやまない、巨匠。広沢虎造せんせの、清水次郎長伝。
 浪曲の、せりふです。

「なあ石松、お釈迦様が何と言った?

 ほんとのことを言ったがために、大勢の人が不幸になった。
 そういうほんとは、役にはたたない。そういう時には嘘をつけ、

 お釈迦様がついた嘘は、方便となって、大勢の人を救った……」

 ついでに方便は、東電や自民党も救ったような気がしてるのは、私だけですかねえ?

 まあ、口を開けば嘘が出る、とまで言われた民主党は、さすがに問題外ですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?