見出し画像

エッセイ 人間国宝 60になったら

  まっ昼間から ブルースを聴いている。

  アメリカではなく、大阪のミュージシャン。
  
  有山じゅんじ さんの、"Thinkin’Of You"
  
   開け放った窓から 風がとろける。

   真っ黒な小鳥が飛んでいた。

   ツバメだったら、あんなふうには、羽ばたかない。

  カラスの子供とも、とうてい思えない。

  真っ黒な小鳥が見えるのは、お迎えが近いということか?

  真っ黒な猫なら沖田総司が、斬っても斬っても斬れなかったそうな……とは言うものの、あれは子母澤寛の創作だという説が強い。

  真っ黒な小鳥が見えたのは、
  ブルースを聴いていたから?

  真っ黒な小鳥がはばたいたのは
  外の日差しが眩しいから?
 
  水田にアイガモが泳いでいる。
  二羽並んでスイスイ泳ぐ。
  そのあとあぜ道にあがって語らっている。

  あれもこれもそれも、この世が夢だという証左に思えて仕方がない。
 
  「♪ 50歳になったら全部ばれる〜」
 
  まっ昼間から、有山さんが、そう歌った。

  「ほんなら、60歳になったら、いったいどないなんねん?」

  ふと思いだし、古い写真を探した。

  撮り手が素人ではなかったので、写真が生きている。

  たしかこの時は、有山じゅんじさんからの質問に答えていた瞬間である。山口、湯田温泉駅前の、ダダで。

 質問の内容は?

「人間国宝と、国民栄誉賞と、どっちがギャラがええのん?」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?