見出し画像

誓いの休暇

 戦争映画のことで、突然思い出しました。

 小学生の頃母親とふたり、深夜にたまたま一緒にテレビで戦争映画を観ました。

 珍しいソ連の映画でした。
 つくられたのは私が生まれる前年である1959年。

 子供の時に観たにもかかわらず、かなり鮮明に覚えているので、それだけでも名作といえると思います。

 19才の兵士がたまたま偶然マグレで、戦場で敵の戦車を2台も炎上させてしまいます。ここは喜劇仕立てです。
 そのご褒美で彼には6日間の特別休暇が与えられます。

 兵士は母親に会うために帰郷します。ここからはいろんなことがあるロードムービー。想定外に時間をくってしまいました。

 そのためようやく帰郷したものの、若者は母親とほんの一瞬しか会うことができませんでした。

 畑で働いていた母親は泣きながら、息子のトラックが遠ざかるのを見送ります。
 そして母親が息子の名前を叫んで、エンディングをむかえるのです。

 もちろん、息子が再び故郷に戻ることはありませんでした。

 私は、泣きました。
 私の母も泣きました。

 でも母親はそれからしばらくのあいだ、何かのおりに、比較的ひつこく、
「アリョーシャ〜〜」と。映画の真似をして私を呼びました。もちろんふざけて。

 私は子供ながらにそれがとても情けなく、うちのめされた思いに苛まされました。

 映画の感動と母親に対するがっかり感が、いまでもハッキリと私の記憶に刻まれています。
そう、きっと私がアルツハイマーになってもこの記憶のしこりは消えないと思います。

 もっぺんその映画を観たいと思ったのですが、あまりに高額で手がでません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?