見出し画像

忍術そば

 滋賀県の甲南パーキング。
 天井を見上げれば何やらあやしい忍者のデザイン。
 それもそのはず、このあたりは甲賀忍者の里 のご近所なのだ。
 忍者といえば、真っ先に思い出すのが小学校に入学した時に、入学祝いで下坂部幼稚園からもらった白いズック靴。
 足の甲のところのキャラクターが、忍者 ハットリくんでした。しかも当時はアニメではなく実写版。

 このハットリくん。モノクロで、無表情で、極めて気持ち悪い。もうあんまり覚えてる人おらんでしょうね。

 空き缶とかをハンマーで叩いて平らにして、それを切って先を砥いで手裏剣をつくり、木や壁に向かって投げて遊びましたが、よう考えたらめちゃくちゃ危ない遊びでした。ちゃんと板に刺さりますからねえ、目にでも当たれば大変なことになります。

 小腹がすいたので、蕎麦でも食おうと思ったら、ナニコレ?
 なんと「忍術そば」。

 注文してから店員に、

「いったいこれは、なんだんねん?」
と、たずねれば。

「手裏剣の形をしたさつま揚げと、巻物の形をした野菜の油揚げ ですわ」

 と、教えてくれました。

「ドッヒャ〜!」
と驚いて美味しくいただきました。

 味ですか?

 まあ、こんなもんでしょ。

「名物に美味いものなし!」

 名物かどうか、知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?