見出し画像

星の子守唄

 2015年12月の段階で、「山口でうまれた歌」のために、6年前(2009年)に書き下ろし、ファーストアルバムにいれたにもかかわらず、いまだオンエアされていない幻の歌がありました。

 それは「ベスパ」の「かおりん」に歌ってもらった、【星の子守唄】(作詞作曲 久保研二)

「山口でうまれた歌」のテーマが、「命の大切さ」であることは、ほぼ毎回ナレーションされるのですが、この【星の子守唄】は、特に、

「生きていても仕方がない…」というふうに考えている人に伝えたい大切なメッセージが込められているのです。

 エンディングの歌詞は↓

♪ 星を見てるのは
あなたの瞳
星が見えることに
気づいてください

  あなたがそこに
立っているから
あなたがそこで
生きているから

 さて、なぜこの歌が今までオンエアされなかったのか?

 それはモロに星空の歌だからなのです。

 つまり我々の腕と予算と機材と設備では、とうてい夜空の撮影などは不可能だったからです。

 それでも、なんとか……たとえ本物の星空でなくても、プラネタリウムでも……さらにメルヘンタッチの影絵でも……我々の知恵をしぼって、なんとかならんものか……。

 今までも、誰も思いつかないような裏技、インチキを駆使して何度もピンチを乗り越えてきたではないか……。

 そうして試行錯誤の悪戦苦闘、あの手この手の思案を胸に、音楽堂に今宵も夜が更けるのでありました。

 初放送は、2016年の、元旦から1月31日まででしたが、YouTubeで、山口でうまれた歌 星の子守唄 で、検索すれば、たぶん、見れるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?