見出し画像

耳なめ事件

【ホンマのとこどうなん?】
※ 2018年11 月1日 執筆

 先日、講演で訪問した場所のすぐ近所で、逮捕事案があったそうですが、ナンボ考えても、実態のイメージが出来ません。
 みなさんも是非考えてください。
 
 まず、報道のタイトルは、

「男子生徒の右耳なめた学習塾教室長を逮捕 兵庫県警」

 大丈夫か? 兵庫県警…わしが心配する筋合いは、3千パーセントないけど……。
《 勤務先の個別指導塾で、教え子の男子中学生の耳を舐めたとして、兵庫県警宝塚署は1日、「強制わいせつ」の疑いで、同県宝塚市三笠町の個別指導塾「新誠塾宝塚校」教室長◯◯◯◯容疑者(32)を逮捕した。》
 とあり、名前からは、逮捕されたのが女性か男性かがわかりにくかったのですが、私はきっと女性、痴女系を想像してました。でも調べてみると、どうやら男性教師のようです。
 被疑者は、
「舐めたことは間違いないが、指導の一環でやった」と容疑を一部否認しているそうです。
「舐めたんかい? どんな指導や?」と、ツッコミたくなりますが、そもそも逮捕されたのは今日なのですが、逮捕容疑は、2ヶ月半も前の、8月14日午後4時50分頃だそうです。
 
 事件は、自身が室長である塾の校舎内で起き、被害者たる、右耳を舐められた人物は、中学3年の男子生徒(14)だそうです。
 その室長は、休憩時間中に、男子生徒らと話をしていた際に、
「嘘をついていないか耳をなめて確認する」と言って、男子生徒の両肩をおさえつけて右耳を舐めたのだそうです。
 それが、半月以上経った9月上旬に、男子生徒と母親が同署に相談して発覚したそうですが……これ、ホンマにこの事だけで逮捕…しかも現行犯やなくて、令状による通常逮捕ですから、そらナンボなんでも不思議でしょ?
 だいたい、耳を舐めるのが、強制猥褻になるんやろか?
 調べてみると、
【強制わいせつ罪】は、13歳以上の男女に対し、暴行または脅迫を加えてわいせつ行為をする罪で、刑は6ヵ月以上10年以下の懲役。罰金の設定がないので重罪です。人の性的自由を侵害する罪であり、わいせつ行為とは、姦淫(性交)以外の性的行為をいい,このため,その対象は女性に限られない。のだそうです。片方の耳舐めて…。
 それでも、男子教師が女子高生になら、まだ、想像はつきやすいのですが…いや、男女平等、男性にしか性的魅力を感じない男性も居ますから…と、言われるかもしれませんが、やっぱり、なんか腑に落ちません。
 ちなみに、キスでも、場所や時間や深さによって微妙やと思います。
 キスのわいせつ性について,昔の判例で、こんなのがあります。
「男女間における接吻は性欲と関連する場合が多く,時と場合即ちその時の当事者の意思感情や行動状況環境等により一般の風俗性的道徳感情に反し猥褻な行為と認められることがあり得る。
 人通りの少ない所や夜間暗所で通行中の若い婦女子にその同意を得られる事情もないのに強いて接吻を為すが如きは,親子兄妹或いは子供どうし等が肉親的愛情の発露や友情として為すような場合と異なり,性的満足を得る目的をもって為したるものと解せざるを得ず,かかる状況下になされる接吻は猥褻性を具有するに至るものといわなければならない。」(昭和33年2月24日高松高裁判決)。

 そもそも、「暴行又は脅迫」が成立のための必要要件のようです。
 もちろん、普段から、男同士といえども、散々、性的嫌がらせをされて来て、生徒がノイローゼになったとか、また、クラス中で他でも、この室長に問題があったとかなら、わかります。
 舐められた耳が、右か左か? または両方か? は、あまり関係ないですし、ホンマにヤバければ、他のとこをなめられると思います。
 あと考えられるのは、もっとひどいことがたくさんあったけど、たまたま、動画か何かで、証拠が残っていたのが、右耳舐め事件だったのかもしれません。とりあえずコレでパクって、余罪を追及し、臭い飯食わせて、被害の拡大を止めよう…などと。
 でも、それらは全て憶測でしかありません。
 
 もしも、冗談の延長で、誰かの耳舐めて、数ヶ月後に令状逮捕されるのなら、めちゃくちゃ怖い世の中です。
 何らかの、納豆食う…もとい、納得のいく真相、裏事情が、知りたくて知りたくて、どうしようもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?