見出し画像

エッセイ オムライス

 私が子供の頃、

 阪急電車は、梅田終点で、今よりずっと先。
阪急百貨店の真ん前まで、プラットホームがありました。

 一方、阪神電車は、福島を越えたあたりから、地下にもぐり、東京ディズニーランドのカリブの海賊みたいな雰囲気で、今と同じ場所まで進みました。

 そのプラットホームのすぐ横に、阪神百貨店、地下1階の、フードコーナーがあったのです。

 百貨店の上の方の階にある飲食街は、お値段が張りますが、地下フードコーナーは、お手軽です。

 よって、私は、そこでしか、食べた覚えがありません。

 ガラスごしに、オムライスの玉子を器用にまく職人をみて、ほれぼれしました。

 大人になったら、自分もあんなふうに、フライパンを振れるのだろうかと、わくわくしました。

 私にとっての、百貨店での食事の記憶は、地下のオムライスしかありません。

 さて、先日、山口ではいまだに「ちまきや」 と、呼ばれる某百貨店? に、行く機会がありました。

 この、「?」マークが、肩書きの微妙さを暗示しております。決して「百貨」ではないということ。

 そこで、なんと、上の方の階、おそらく最上階のレストランで、食事をしました。

 めちゃくちゃ新鮮でした。
 食材ではありません。"私の感覚"が、であります。

 百貨店ですよ。 
 腐っても鯛というよりは、腐ったイワシ、という感じの百貨店ですが、それでも、やっぱり百貨店は百貨店です。

 財布の中身と贅沢の罪悪感とで、心臓がドキドキせず、ごく平常心でランチを食べました。 もちろん、数名の大人のお友達といっしょに。

 百貨店ですよ……ほんとうに、私も偉くなったもんだと思いました。

 なんか、相手がどんどん、時代とともにへりくだってきたような気もしますが……。

 さて、会計をすませて、ふとショーケースを見ました。

 それが、この写真です。
 
 単純ですが、ちょっとした知恵です。
 案外、おこちゃまは、喜ぶにちがいありません。

 でも、オムライスのタマゴまくとこを、見せてあげたら、おこちゃま、この数倍喜ぶと思うんですが……。

 いらん、おせっかいですな。 すんまへん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?