見出し画像

訳あり

 私のような仕事をしていると、黒いスラックスが、何本あっても困りません。

 そこで、たまたまトイレに行く途中で見かけた、「訳あり 処分品」のワゴンセール。

 黒いズボンは、2本しか見当たりませんでした。

 1本は、ウエスト 85、股下 75。
 もう1本は、股下は同じ75なのですが、ウエストが、79。 ちなみに、少しのびる生地だと書いてあります。

 さて、久しぶりにズボンを買うのに、果たして、ウエストなんぼやろ?

 とりあえず2本とも、はいてみることにしました。

 試着室で、まずは小さい方、ウエスト79を試すと…はいるやん。ちょうどやん?
 スソの長さもぴったりカンカン。

 念のため、85センチ、まあ、9センチも大きいからな…よっこいしょ……ぴったりやん! スソの長さも完璧の母。

 股下は同じ 75でも、股上が違うようです。
 ウエスト79のやつは、浅く、85は深い。

 こんな奇跡は滅多にありません。

 喜んで、2本とも買いました。2本で、税別 千円。 さすが訳あり特化。

 家に帰り、さっそくスタッフに自慢しました。

「黒のズボン、なんぼあっても困らへんやん、めっちゃ安かってん、ワシ、ツイてるわ!」

「なるほど、目が悪いセンセにはこれが、黒に見えたんですね?」

「なんやと?」

「これ、たしかに黒っぽいですけど、紺色ですよ」

「ドッヒャ〜! 訳ありは、そこやったんか!」

「絶対に違うと思いますけど……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?