見出し画像

お水の恋人

 値段が安かったから、あんまり文句はいえんけど、ほんまに世の中にこれ以上……

「どうでもええ」という味は、ないんとちゃうか? と思える味です。

 水を飲むよりは、少しリッチな気分かな? という感じで、ついつい、パックで沸かして冷ました、麦茶、を、飲み直してしまいます。

 スジャータ……社名の由来は、たぶん、修行を終えて、ヘロヘロのお釈迦様に、乳粥を飲ませた村娘の名前でしょうね。

 そこはセンスあります。

 さらに、この会社がシェアNo. 1なのが、コーヒーに入れる、白いやつ。

 あれ、関西では「フレッシュ」と言いますが、よそでは違うらしいです。

 それが発売されたのは昭和51年。そのコピーが、

「褐色の恋人 スジャータ」でした。

 これまた誠に見事なコピーです?

 まあ、アホな朝日新聞とかが人種差別やと騒ぐかもしれませんが……。

 私が思春期に憧れまくったサッカーの王様「ペレ」なんか、「黒い真珠」と称賛されていたわけで、今なら一発アウトですな、知らんけど。

 「褐色の恋人」の「恋人」は、褐色であるところの「珈琲」の愛人、ということですな。
 それがすなわちスジャータという白人……失礼……白い乳製品。
 
 そのスジャータは、もともとお釈迦様に乳粥を飲ませたことがある。

 世の中たしかにお釈迦様が説いたように、縁起……でつながっています。

 そんな名門スジャータ。めいらくグループ。

 大丈夫かなぁ……? このフルーツフェスタという商品。

 ワシがこのグレープジュースのコピーをたのまれたら……そうですねえ、やっぱり、

「お水の恋人」かな?

 これ職業差別とちゃいますよ。

This drink is a sweetheart of water.

 いうことでっせ、お釈迦様に失礼ですがな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?