見出し画像

エッセイ せせらぎコンサート

 人が力をあわせて、なにかを成し遂げる。

 その時に共感出来る感動は、体験した者にしかわかりません。

 なかでも音楽は、特に感動を共有しやすいと思います。

 歌は、思い出に寄り添い、思い出は、歌に語りかけます。

 そのようにして、歳月は静かに流れていきます。

 本格的な音楽のイベントのようなものに、これまで触れたことなどまるでない、農家の方や地元の中学生。
 それそれの垣根を飛び越えて、みんなでつくったコンサート。そして、なし終えた充実感は、それぞれの記憶に、思い出となって深く刻まれて行きます。

 過ぎ去れば、
 何と短きかな、
 我が人生に後悔は無し

 今日に感謝し、今日を大切に今を生きるも、ふと振り返れば、思い出のみがまぶたをめぐります。

 老いたる者には過ぎにし青春の郷愁を、 
 若人には、逝にて再び帰り来たらぬ、いにしえの幻、

 水有りて、人栄え
 歌有りて、人集う

 我、短き人生、生きた証を

 嗚呼、今ここ、佐々並にありがとう、

 ありがとう みなさん
 ありがとう 音楽

 ありがとう、浜村……いや、 久保研二 です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?