見出し画像

みつを

 ちょっと似たものどうしの立松わへ〜風に……。
 
 素晴らしいね。
 感動する。
 人間だね。
 すごいパワーを感じるね。
 いやあ、ことばにならない。
 感動する。
 躍動感だ。
 動いているね。
 出会いだね。
 ありがたいね。
 出会いは大事なんだ。
 いやあ〜
 感動する。

 どんな美しい日本語も、並べ方によっては、いくらでも平べったくなる。
 そして最後に「みつを」と書けば成立してしまう。
 そんな陳腐な現実が情けなく、私はこの世に一切の未練が……。
 おっと危ない危ない。
 人類は大海のようなものだった。
 一部の海が汚れていたとしても、
 海全体は決して汚れてはいない……
 そう言ったのは、たしか マハトマ・ガンジー。

 気をとりなおして、明日も生きよう。
 死ぬまで生きるのが、一番自然なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?