見出し画像

1番長く聴いてるラジオ

タク・ヨシムラさんのnote読みましたか?
岡村ANN終了そして、ナイナイANN復活までの気持ちを綴ったnote。
素晴らしかった。
10年以上聴いてきたラジオが終わるかもしれない不安と矢部さんが戻ってきた興奮
何より愛が伝わりましたよ

番組への愛が。

ラジオを長く聴いてきたからこその文章だったと思います。

10年以上聴いてきたラジオなんて僕にはありません。

そもそもラジオにしっかりハマったのが2012年なのでラジオ聴取歴自体が10年いってないです。

そんな奴がラジオ打線組んだりしてるなんてほんと何様?って感じですね。

声優ラジオにハマったのが2012年
2014年に芸人ラジオにハマり、ほとんどの声優ラジオを切ってしまいました。

その中で、今なお 毎週聴いているのは、2013年の7月から始まった洲崎西だけです。

つまり、僕にとって1番長く毎週聴いてる番組が洲崎西なんです。

洲崎西は文化放送 超A&Gで、毎週火曜25時~やっている30分番組です。
niconicoに
公式で翌日アーカイブを配信してくれていて、
僕はNico Boxというniconicoが公式で出してくれているniconicoの動画を音声のみでバックグラウンドで聴けるアプリで聴いています。

洲崎西は第1回から聴いてます。

よくあるラジオで初めましてで始まる女性声優2人のラジオ。

よくある声優2人でキャッキャウフフ

ビジネス百合。
同じ様な女性声優2人のラジオを何度も見てきた。

女の子2人が乳くりあってればファンが喜ぶ。
2人でデートして、
お互いの家に行って、
仲良しアピール。

いや、違う。なんか違う。

この2人はなんか違う。

上に書いてある通りのことを、
洲崎綾と西明日香の2人はやったのだけど、
今まで聴いてきたラジオ番組とはまったく違う臭いがした。

2人は明け透けで、女性声優という仮面を脱いで、
等身大の洲崎綾と西明日香でラジオをしてくれた。

ファンの顔色を伺う声優が多い中、
気にせず裸の自分で勝負してる2人に、僕は一気にファンになった。

過去のエピソードトークや、家族の話の面白さ。

下ネタの加減の良さ。

女性声優のラジオで、
他の番組に申し訳ないけど、こんなに面白い番組作れるんだとビックリした。

2人の仲の良さは、表面上ではなく、
本当に親友という感じで、聴いていて心地よい。

途中、ダレた時期もあったけど、ちゃんと修正して、
なんのかんので、
今月、7月7日の放送で丸7周年を迎えました。

7周年記念の放送回は、

過去の洲崎西で起きた出来事を、7個、それぞれピックアップして、

どれだけ同じ出来事をピックアップしてるか、
すり合わせする企画

沖縄にいったこと、

一緒に銭湯に行ったこと、

だいたい同じ出来事を上げていく中で、

急に洲崎さんが、

「この頃、マジで明日香のこと好きになっちゃって、ルル(佳村はるか)に相談してたんだよね(笑)」

と、アッケラカンと言い放ったのです。

西さんは大笑いし、洲崎さんも笑って

アンタはもう過去の女なのよ

と、言っていたけど、

あーなるほどな~

納得だなー!

と、思いまして。

恋する乙女の物語追いかけてたんだな と、分かりましたね。

異様なほど一緒にお風呂に入ろうとしたり、おっパイ比べあったり、体擦り付けたり

とにかく接触が多かった初期

そうとは知らず、洲崎さんをヤキモキさせる西さんの天真爛漫さ。

イベントでキスをしたことで、区切りをつけたという話は、なんだかとても感慨深いものでした。

ガチだったんだな~
洲崎さんがんばったなぁと。

昨年末、洲崎さんが放送作家の伊福部崇さんと結婚しました。

洲崎西が声優ラジオ界でハネて、飛ぶ鳥を落とす勢いだった1、2年目の時、
鷲崎健さんに何年続けるの?と質問されました。

洲崎さんは

洲崎西は20年続けて、子育てや、セックスレスの悩みをラジオで話す!

と2人で話してたのを思い出します。

鷲崎さんには、そんなに続くわけないと言われましたが、

もう少しでそうなりそうな所まで来ていて凄いなと思います。

洲崎西は、

いつまでも、僕が1番長く聴いているラジオであって欲しいと僕は想うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?