見出し画像

2018年春版 芸人ラジオで打線を組んだ

2015年の秋から始めて今回で6回目
前回までのはツイッター凍結によって確認できなくなりましたが、
やっていきたいと思います

1番 センター 『三四郎のオールナイトニッポン0』

ニッポン放送 金曜深夜27時~放送

穴も多いが1発が魅力の核弾頭

最初は笑いの化け物になろうと躍起になってた小宮さんも
最近 暴走オラオラ散財ラジオキチガイに覚醒した相田さんを抑えるために
本来もってるスーパーマルチプレイヤーてしての才能を遺憾無く発揮
小宮さんは不満かもしれないが今の三四郎がちゃんとコンビとして機能してる姿がすごく良いと思う。

俊足強肩でハズレ回(三振)も多いが、その迷いのないフルスイングに無限の可能性と感じさせる華のある選手です。

2番 ライト 『ジャングルポケットの楽な仕事じゃないよ』

FM-FUJI 土曜深夜24時~放送

多彩な技をもつ巧打者

フリートークは芸人の心の内を暴露する楽屋裏トーク
今年売れる芸人、なぜあの芸は売れるのか?、M−1予想やキングオブコントの裏話、どうすれば自分たちは売れるのか、自分たちがこれからどうしていくべきなのか?

所々にボケを挟みながら、
太田さんと斎藤さんの笑いに対する真摯な気持ちとなんにも考えてないおたけの3人の会話が心地よい

毎回3人が番組内でかける曲を持ってきて、3曲ともフルでかけてトークが短くなるのが たまにキズだが

送りバント、エンドラン、右打ち、ヒット、なんでもできる上に追い込まれてもファールで粘れる
いやらしいバッターのように

ボケツッコミすかし天然シュール、様々な笑いの要素を織り交ぜるジャングルポケットのトークは完成されてると思う

3番 ショート 『ハライチのターン!』

TBSラジオ 木曜深夜24時~放送

天才

岩井さんが喋れば、どんな普通の話もサイコホラーに変わり、それを木偶が突っ込めば、お笑いになる。

二人ともラジオをやるために生まれてきたとしか思えない

3割30本30盗塁を楽々クリアした上にゴールデングラブまで取っちゃうようなファイブツールプレイヤー

とにかく怪我にだけ気をつけて欲しい

4番 サード 『ダイアンのよなよな』

ABCラジオ 月曜22時~放送

どんな厳しいコースでも広角に打ち分けるクラッチヒッター

関西の番組ゆえに出てくる芸人の名前が北海道住みの僕には馴染みのない人ばかりだが

ダイアンの手にかかれば、素敵なキャラクターに早変わり

ハゲとオナラの林
すきっ歯と事務所通してのジャイ子
ヌートリアおいでやす小田
おそやんのちん皮

想像力を掻き立てられディズニーかと思うほどのワンダーランド

真面目な話をしてたかと思えばシルクのように優しくボケをいつの間にか挟み込む西澤さん
それを見逃さず、しかも破らないように
諭すように突っ込む津田さん

関西の風を感じながらものすごく暖かい空間が広がっている
ストレスフリーでいつも聴いています。

どんな球でも空振りせずに全てヒットにするチャンスの鬼
150打点を叩き出す頼れる四番打者です

5番 ファースト 『伊集院光 深夜の馬鹿力』

TBSラジオ 月曜深夜25時~放送

いつまでも衰えを知らない鉄人

言わずと知れたラジオ界の金字塔

それでも前回までの「芸人ラジオで打線を組んだ」ではスタメンを外し続けました

理由は何度もネタが被りまくってるのにいつまでも終了させない「ヤフー糞袋」というコーナーがあるのが不満だったからです。

いや、今もありますし、未だに早う終わらせて新しい長文ネタコーナー作って!と思ってますけど、

そんな不満を覆すくらい最近のフリートークの充実ぶり

旅、最新家電、ゲーム、野球、後輩芸人、

とにかく話す話、話す話、長打コース。

落語や講談とも違う
伊集院さんが作り出した「ラジオ語」とも言うべき
話の数々は国の無形文化財に指定しても良いのではないかと思います。

チームが困った時に頼れるベテラン
ここ一番で1発を打ってくれるバッターです。

6番 セカンド 『うしろシティ 星のギガボディ』

TBSラジオ 水曜深夜24時~放送

努力を積み重ねた理論派

なかなか目立つ存在にはなれてないが、
うしろシティ金子さん、阿諏訪さんは2人ともかなりの実力者
フリートークの安定感、
キングオブコントの決勝に何度も行ってるだけあってメール読みも完璧

さらに星のギガボディはスタッフ含めた番組全体が完成度が高い

リスナーからのメールから、
何週にも渡る流れを作り出し、
スペシャルウィークで完結させる
フォーマットは何度見てもうっとりです

どんなに裏をかこうともそれすら読んで、
さらに裏をかかれる
ヒットだと思った打球がなぜか真正面ゲッツー
まさにダイヤモンドの魔術師です。

7番 レフト 『おぎやはぎのメガネびいき』

TBSラジオ 木曜深夜25時~放送

安定した変態打ち

やる気ないかと思えばやる気あったり
真面目かと思えば悪ガキだったり
めっちゃ はしゃぎ出したと思ったら、リスナーに悪態つきだしたり

見逃し三振かと思ったら、
めちゃくちゃな体勢でバットを振ってホームランにしたり
5打席連続ヒットを打ったかと思えば
トリプルエラーもかます

毎週毎週何が起きるか予想できない

そこが魅力

8番でもいいような気もするし、4番に置いても頼れる気がするし

全然主人公っぽい雰囲気は無いが、
向かうところ敵無しのようなオーラを常に纏っている

とにかく怪我なく、ずっと現役を続けてほしい

8番 キャッチャー 『エレ片のコント太郎』

TBSラジオ 土曜深夜25時~放送

低打率でも強肩好守の扇の要

裏の3割30本打つ球界の名捕手オードリーに苦渋を舐めさせられ続け
とにかく知名度が壊滅的な上、
エレキコミックのキングオブコント最下位(8位)により、実力にすら疑問符が付いた
通算打率 .198のベテランキャッチャー

でも実際に試合を見れば

どんなワンバウンドするボールも体で止めまくり。

ギリギリボールの球もフレーミングでストライクに変えてしまう。

打者をよく見て裏をかき、投手が投げたい球を気持ちよく投げさせる。

地肩はそこまで強く無いが、ボールをとってから投げるまでの速さと送球の正確さで走者を刺しまくる

まさに守備の要

3人が3人とも、
ボケにもツッコミにもどんどん入れ替わり
急に始まるショートコントもなんなく対応

どんなヤバイ奴がゲストにきてもエレキの手にかかれば美味しい料理に早変わり

サイコパス片桐と猛獣使いエレキコミックのサーカスようなワクワク感が毎週ある素敵な空間

若手も伸びてきて、いつ取って代わられるか分からないけど
やっぱりずっとホームを守り続けてほしい
僕が1番思い入れ持っている選手です。

9番 ピッチャー 『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』

JFN系列 日曜20時~放送

無尽蔵のスタミナを持つ荒れ球?投手

とにかくイン イン インを突いて相手を仰け反らせて天下一品のスライダーで空振り三振とりまくる
スーパーエース

荒れ球?でよくデッドボールも出すが
実は針の穴を通すコントロールを持っているとの噂も?

よく番組終わらないなと いうような内容をずっとFMでやり続けてるアウトロー

前回までの芸人ラジオ打線の時はずっと4番を任せていたけど、

有吉さんがジャニ相手にインインスライダーで三振とったという話を聴いてピッチャー転向

とにかく臭ぇタレントにつばを吐き
風俗に愛を語り
ホームレスを従える戦士

モノマネを始めたらいつまでもやり続けられるスタミナ
自分が信じたものにはぶれることの無い信念

なにより今年からマシンガンズ西堀をアシスタントから外した素晴らしい決断力!

類まれなるカリスマで
グイグイチームを引っ張っていく
年間20勝20完投は固いスーパーエースです。

以上!スタメン発表と選手紹介でした!

なんであの番組入ってないんだよ!とか色々言いたいことあるかと思いますが、
外したのには外したなりの理由はちゃんとあるので、
その理由をまたいつか言うかもしれないし言わないかもしれない
とにかくもう今日は疲れた!おわりー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?