見出し画像

2020年春版 芸人ラジオで打線を組んだ

扉絵︰ドブリン


みんな!元気にしてる~?


今年もやってきました。

芸人ラジオで打線を組む季節ですね。

僕が聴いているラジオから指名打者を含めた10番組でオーダーを考えてみました。

(ちなみに今聴いているラジオ番組一覧です)

2020年4月現在、自分が聴いてるラジオ一覧|北海道YY @fight_yoshihiro #note https://note.com/waiwai081/n/nb317a3e5345f

完全に僕の主観で選んでるので異論はあると思いますが
許してください。

長い自粛生活で、
ラジオを聴く人も増えてると思いますが、
番組を選ぶ手助けになれたら幸いです。


それではスターティングメンバーの紹介です!



1番 セカンド

チュウモリ火曜日 #むかいの喋り方


愛知 CBCラジオ 毎週火曜日 22時~24時30分 放送

チュウモリ『#むかいの喋り方』│CBCラジオ│2020/04/28/火 22:00-24:30 http://radiko.jp/share/?sid=CBC&t=20200428220000


僕は正直、
パーソナリティーであるパンサー向井慧さんという人をあまり好きではありません。

ラジオ好きと言いながらradikoプレミアムに入らない
その理由も同期のラジオを聴かなきゃいけなくなるから
(シソンヌのばばあの罠やジャングルポケットの楽な仕事じゃないよ など)
サンドリでパンサーに触れてくれたけど
radikoプレミアムに入ってないので、
書き起こしサイトで読んだとか

言わんでいいこと言ってイラつかせる上、
やっちゃダメなことを普通に言っちゃう
今思い出すだけでムカつく発言が、
この他にもあります。

普通はパーソナリティーのことが嫌になったら聴くのを辞めてしまいます。

でも、それでも、
聴きたくなっちゃうぐらい、
むかいの喋り方という番組は面白いです!

好きなものについて話すフリートークは心を掴まれるし

弱クイズ王のコーナーでの
四択問題での、
どういう経緯でこの四択にしたのか
逆算する推理の面白さ

10歳以下のリスナーとの
ハートフルなやり取り

他のコーナーも
長文、
短文、
色々とバランスよく揃えながら
面白さも兼ね備えてます。

2時間半の長めの放送ですが、
あっという間に感じます。

向井さんはチラリと毒のナイフを見せながらも、
基本は優しい真面目な人なので、
聴いたら好きになれると思います。

ただ致命傷レベルのやらかしを結構するので、

そこだけきをつけてほしいかなと

有吉の壁がゴールデンタイムになったことで
面白さが世間に伝わりだした
お笑い第6.5世代
シソンヌ、ジャンポケ、チョコプラと共に
一気に勢力図を塗り替えて欲しいです。


2番 ショート
ハライチのターン!


TBSラジオ 毎週木曜日 24時~25時 放送

ハライチのターン!│TBSラジオ│2020/04/30/木 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200501000000

最近は、「2番最強打者論」が流行りなので
今年はハライチのターン!を2番に据えてみました。

「友達にラジオをオススメする時に、どの番組を勧めたらいいか?」
と言う議論になった時に

必ず名前があがるのがハライチのターン!です。

内輪ネタが少なく、分かりやすいお笑い

「ラジオネーム〇〇!こいつ頭おかしいねん!」みたいな
特定のリスナーを持ち上げることも無く、

ハライチの二人の前に、
はらいっちゃん、ハライーター、ターンくん
(リスナーの総称)達は、
メールを読まれてる人も聴くだけの人も平等です。

澤部さんの仕事の裏話や家族の話
岩井さんの普通の話を普通じゃない視点で見る話やただの嘘話のトークゾーンも
前身のデブッタンテ時代からの魅力です。

岩井さんの損しかないド正論も、
最強のバランサー澤部さんのツッコミで
お笑いに変わっていくのが
毎回すごいなと思います。

ハライチは、
どんな相手にも媚びない(スポンサーは除く)
絶対的なカリスマ性。

でも見捨てることは無いという
仲間のような信頼を感じます。

ハライチのターン!の9割の要素を占める
岩井さんが、
若手の頃に
「あなたはそのままでいい。」
とアドバイスしてくれた
坂下千里子さんには感謝しかありません。


ハライチは、
TBSラジオが誇る新世代ラジオスターです。



3番 ライト
アルコ&ピース D.C.GARAGE


TBSラジオ 毎週火曜日 24時~25時 放送

アルコ&ピース D.C.GARAGE│TBSラジオ│2020/04/28/火 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200429000000

アルコ&ピースを語る上で絶対に外せないのが、
「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」
だと思います。

毎回1つのテーマを決めて、リスナーも巻き込んで次々に展開していく劇場型ラジオ

1つのメールで、
右にも左にも、
天国にも地獄にも変わる
ジェットコースターのような展開

それまで聴いたことがまったくない
新しい斬新なラジオでした。

そのオールナイトニッポンが終わって、
半年後にTBSラジオで始まったのが
アルコ&ピースD.C.GARAGE(以下DCG)

ですが

1時間半~2時間の生放送だったオールナイトニッポンと違い

DCGは1時間の収録番組。

当然テーマメール、リアクションメールは募ることができず、
あのジェットコースターのような流れが無くなり

コーナーこそオールナイトニッポンのを踏襲したコーナーですが、
トークが番組の軸になったことで、
2人はかなり苦しんでいるように見えました。

現に、ハガキ職人に質問しました!みたいなブログや雑誌で、
「復活してほしいラジオ番組」
という質問がある時に

かなりの確率で
「アルコ&ピースのオールナイトニッポン」
と書かれることが多く、

「DCGでは満足してもらえてない」というのは、
2人も勘づいていたと思います。

でも、このまま終わるアルコ&ピースではない。


特に酒井さんの最近の覚醒っぷりがすごいです!


常に新しいことにトライし、
トークを作るバイタリティ。

家族話の笑えるのに泣ける、話し方の上手さ。

映画、ドラマ、ゲームなどの様々なエンタメから
スポーツ、それも高校生からプロ、海外までと
幅広い豊富な知識。

上手に乗せつつ、弄り加減も絶妙で、
平子さんもトークが止まらなくなる
合いの手のうまさ。

静岡の冠番組「チョコレートナナナナイト」でもそうですが、
酒井健太さえいれば、なんとかなる という雰囲気を感じます。

今やDCGは、
人気コーナーの「LIFE」にすら頼らない
トークだけで1時間まわせるまでになりました。

また、コーナーをやっても、
アルコ&ピースは2人とも
メール読みがめちゃくちゃ上手いし、
返しも面白い

今、アルコ&ピースが2時間の生放送をやる事になったら、どんな番組になるのか?気になってしまいます。


殻を突き破り、大進化をとげたアルコ&ピース
まだまだ伸びそうな勢いを感じます。


4番 サード
オードリーのオールナイトニッポン


ニッポン放送 毎週土曜日25時~27時 放送

オードリーのオールナイトニッポン│ニッポン放送│2020/05/02/土 25:00-27:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200503010000

正直に話すと、僕は最初、オードリーのオールナイトニッポンが苦手でした。

芸人ラジオにハマった2014年

月~金までJunkを聴くようになり、
土曜日も何か聴きたいなと思ったら

僕も例に漏れず、エレ片じゃなくまずオードリーのオールナイトニッポンを聴いたわけですよ。

その当時はとにかくトゲトゲしてて(その週だけたまたまだったのかもしれませんが)
背伸びをしてるというか。

僕はあまり好きになれず毎週聴くとはなりませんでした。

それでも年に何回かオードリーを聴いては、
うーん・・・となってました。

僕が毎週聴けるようになったのは2017年の夏頃だったと思います。

なんとなくですけど、等身大になったなぁと思いました。(いや前からそうだっただけで、僕が気付けなかっただけかもしれませんが)
かっこ悪いところも隠さなくなったというか

旅行でキューバ行くとかオーロラ見に行くとかモンゴル行くとか
夜にバスケやるとか
ヒップホップやったり
DJやったり
いわゆる深夜ラジオリスナーが痛いと思うようなことも平気になったように思います。

春日さんに「一緒に飲みに行こう!」とか言うのも
ボケだと思われて流されますけど
結構本気なんじゃないかな?

あと、春日さんのツッコミも上手になりましたよね。
若林さんが言ってる通り裏回しまでできるようになって。
でも、アレも
若林さんがずっと、
ふってふってふって、
このワードでツッコめってラジオで練習させてた成果なんですよね。

春日さんのフリートークが、
フィリピンパブ行くか、
えろパソするか
テレビの裏話するかしか無かったのが
唯一の不満点だったんですけど、

それも、結婚したことで無くなり

もうオードリーのオールナイトニッポンは、
一切 隙のない番組になりました。

オープニングの二人の会話がすでに漫才だし、
2人ともフリートーク面白いし、
コーナーも全部面白い。

この番組も、リスナーを特別視したりしないので、初めてラジオを聴くリスナーもすんなり入れると思います。

この間、70歳でする漫才の話をしていましたが、

ラジオもこの2人ならこの面白さを維持したまま
70歳まで続けられそうな
「強さ」を感じます。

今やオードリーは、
ニッポン放送だけじゃなく、ラジオ界の宝です。



5番 ファースト
ダイアンのよなよな


大阪 ABCラジオ 毎週月曜日 22時~24時30分 放送

よなよな… 月曜日│ABCラジオ│2020/05/04/月 22:00-24:30 http://radiko.jp/share/?sid=ABC&t=20200504220000

先程まで「新規リスナーさんも入りやすい」番組を紹介してきましたが、

この、ダイアンのよなよな 逆に内輪ネタでガチガチの番組です。
特に関西の番組なので、関西以外のリスナーには馴染みの薄い芸人さんの名前がバンバンでます。

でも、ダイアンのよなよなを聴いてて、
疎外感とかそういった物は全然感じたことがありません。

おさやんのちん皮、ぢゃいこのすきっ歯、すーねぇ、滋賀県人会、長ランのなおちゃん、ロンペのレイアップシュート、我流ヒップホップガールズ

これらはダイアンのよなよな に、
よく出てくるワードですが

全部 意味が分からないと思います。

けど、全部キャラクターっぽいというか
愛らしさを感じられると思います。

これもダイアン2人の魅力のお陰だと思います。

芸人さんの深夜ラジオにしては珍しく、
社会問題とかにも積極的に触れていくのですが、
まったく波風がたちません。

ユースケさんの牧歌的な雰囲気と、
津田さんのキャンキャンうるさいけど気弱というチワワのような可愛さ

ダイアンのよなよな は、ノーストレス
辛い日々もこの番組を聴けば癒されると思います。

コロナの影響で、
ユースケさんは東京から電話出演、
津田さんは家族のいる大阪に別れていて
一月以上会えてない状態

津田さんが
「次に会ったら抱き締めてもええか?チューしてしまうかもしれん。」
と、言って
ユースケさんが特に嫌がりもせずに笑ってたのが

このダイアンのよなよなの魅力が詰め込まれた会話だなと思いました。

いつの間にか関西の雄まで成長したダイアン
その成長した理由も、よなよなを聴けば納得出来ると思います。



6番 レフト
相席スタートの密会Midnight

文化放送 毎週木曜日 26時~26時30分 放送

相席スタートの密会Midnight│文化放送│2020/04/30/木 26:00-26:30 http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200501020000

深夜の文化放送と言えば声優ラジオのイメージだったと思いますが、

水曜の26時に和牛がきて、スポンサーがついてからというもの
続々と芸人ラジオが始まり、今、文化放送が熱いです。
月曜のチョコレートプラネットの東京遊泳
火曜のミキの深夜でんぱ
水曜の和牛のモーモーラジオ

そして木曜日は相席スタートの密会Midnight です。

密会Midnightが始まる前に、
ニッポン放送でオールナイトニッポン0の単発をやった時は、
ラジオを聴いてきただけあって、ケイさんはしっかりと地に足をつけて上手にやれていたのですが、

山添さんは何が何だか分からず、
ただただアタフタして、
リスナーに弄られて、腐される
いつもの芸人オールナイトの単発のひとつになってしまいました。

でも、
この密会Midnightでの山添さんは、
違います。

さわやかクズというキャラをしっかり確率した上、
コーナーも自分から積極的に作っていくやる気の高さ

そして何よりトークが良い。面白い!

ケイさんもトーク面白いので、

最早、コーナー いらないのじゃないか?と思ってしまいます。(コーナーも面白いんですけど)

ケイさんと山添さんの姉弟のような掛け合いも心地よく
ずっと聴いてられます。

30分じゃ物足りない!

チョコプラ、ミキ、和牛も良いので、
この芸人帯をもう少しいい時間で、
厚めにして

Junk、オールナイトニッポン相手に

勝負かけてもいいんじゃないかな?って思います。

ケイさん、山添さん、自分で相席してるような近さで心地良い。
文化放送の開拓者としてがんばってほしいです。



7番 DH
小林友治アワー アッパレやってまーす!水曜日


大阪 MBSラジオ 毎週水曜日 22時~23時30分 放送

アッパレやってまーす!│MBSラジオ│2020/04/29/水 22:00-23:30 http://radiko.jp/share/?sid=MBS&t=20200429220000

アッパレやってまーす!はMBSラジオで月~木、土曜日の帯でやっている
芸人さんを主軸に、
アイドル、声優、タレントさんが1番組5~6人でやる
というラジオにしては出演者多めのバラエティー番組です。
アッパレは、1年間隔ぐらいで出演者の入れ替えが激しくあるのですが、
アッパレ水曜日は入れ替え無しとなり
ホッと胸を撫で下ろしました。

僕は今の小林友治アワーアッパレ水曜日のメンバーが好きなのです。

ケンドーコバヤシさんを主軸に、
アンガールズの2人
柏木由紀さん(AKB48)
小倉優香さん(グラビアアイドル、女優)

と、いうメンバー

だいたいオープニングの自己紹介の時に、
女子メンバーの一言近況から話を広げ、
田中さんがつっかかり
ケンコバさんが焚き付け
山根さんがほぼツッコミの仕事をせず
柏木さんが意味不明な持論でバッサリ切り捨て
小倉さんが彼女ヅラする

という伝統芸

田中さんがとにかく大立ち回りし、
田中VS柏木の構図になることが多いのですが

この柏木由紀というクズが、
最高に面白いです

持ってくる約束のものは、持ってこない
覚えてても忘れたフリ
とにかくアッパレで金を使いたくない
弄られそうなことは伏せておく
それでいてなんか1本筋が通ってて
憎めない。愛嬌がある。
28までアイドルとしてトップクラスを維持し続ける理由が分かります。

対するアンガールズ田中さんはアッパレ水曜日のエース。
心だけは男前
抑えきれない正義の心
許せないものには必ず噛み付く
ブサイクの哀愁
好きな物への愛

そんな2人をケンコバさんが、
天使にも悪魔にもなりながら
豊富な知識と教養を使い
名勝負に仕上げていきます。
映画、スポーツ、歴史、漫画、バイクなんでも拾っていきます。
更にどんなボケも絶対に外さない
漢だけどイタズラっ子
そんなケンコバさんが大好きになります。

アンガールズ山根さんもツッコミとしてほぼ機能しませんが、
占い師や超能力などのオカルトに対しての
異常なまでの敵視
今になって頑張ってる筋トレ
など、キラッと光る脇役

小倉さんは、
あの見た目でバッドエンドの映画が好きなような
ちょっと痛めの女の子
田中さんに思わせぶりなセリフを言っておきながら
次の週にスクープ撮られる
小悪魔
コロナの影響で電話出演。エンディングにもう一度電話すると言ってあるのにスマホの電源切っておく
など
このメンバー相手に一切引けを取らないキャラの濃さ

この5人の毎週毎週の夜会が、
毎回ステキなんですよね。

たまにカラオケやって、踊ったり、合いの手入れたり、
紅茶パーティーやって、お菓子を持ち寄ったりするのもホッコリします。
 
柏木さんも小倉さんも素に近い姿、楽しんでるのが伝わります。

アッパレやってまーす!は、春改編で
火曜日にくっきーさん、アインシュタイン。
木曜日に極楽とんぼと
熱い編成があったので他の曜日も注目です。

アッパレ水曜日は、
ケンコバさんを中心に、穏やかな笑いの空気が流れるステキな夜となっています。


8番 キャッチャー 
エレ片のコント太郎


TBSラジオ 毎週土曜日 25時~27時 放送

JUNKサタデー エレ片のコント太郎│TBSラジオ│2020/05/02/土 25:00-27:00 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200503010000

ラジオエキスポのエレ片のコント太郎ステージで、
やついさんが
「エレ片はJUNKじゃないから!JUNKはオードリーだから!」
と言っていたのを、よく思い出します。

特に、ラジオが好き!
というフォロワーさんのプロフィールに
「JUNK月~金、ANN土」
というのを見た時。

JUNKメンバーの中だと完全に場違い感が否めません。

元々、金曜JUNK2で
最初から半年間だけと決められた
お試し枠として始まったエレ片
それが結局、JUNKで3番目の古参になるまでの
長寿番組になったんです。

言わば、実力のみで生き残った(当時はエレキコミックもラーメンズも新時代コント師として注目されてたので若干違いますが)
今の空気階段のような存在でしょうか?

エレ片は、やついさんが基本的にトークします。
めちゃくちゃな自論を持ち込み始めると

今立さんのツッコミがさえ始めます。
今立さんのツッコミワードのセンスの良さですよ。
今立さんのツッコミが良すぎて
「ツッコミハイライト」なんてコーナーあるくらい
ツッコミの化け物です。
いつかカーボーイのツッコミ祭りにも出て欲しい。

そして最終的に片桐さんが弄られて、
怒って終わる感じです。
片桐さんはとても人間臭くて大好きです。
自分の欲望に忠実で
見ていて羨ましいです。

3人のトークは淀むことなく続いていきます。

あと、エレ片はJUNKの中で競争率が低いので
初めて投稿をするのにも最適な番組です。

真空ジェシカのラジオ父ちゃんで、
JUNKでメールを読まれるまで送るという企画で
川北さんが読まれたのもエレ片でした。

川北さんは「でも、全然ウケなかった・・・」
と、落ち込んでましたが

エレ片はマジでつまらないと思ったメールは一切笑いません。
エレ片3人はもちろん
作家さん2人もいるのに滑ったら作家笑いもしてくれません。
アメでおびき寄せて、
後はひたすらムチムチムチです。

そこがまた良いところなんですけど。

バカにされがちなエレ片のコント太郎ですけど、
間違いなく面白いので
試しに3週くらい聴いてみてほしいです。



9番 センター
宮下草薙の15分


文化放送 毎週月曜日 26時45分~27時 放送

宮下草薙の15分│文化放送│2020/05/04/月 26:45-27:00 http://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20200505024500


今年の一月から始まったばかりの宮下草薙の15分

15分以上喋ると喧嘩になるから15分番組にしてもらったらしいのですが、
僕には15分間イチャイチャしてるようにしか聴こえません。

番組は宮下さん、草薙さん、リスナーがそれぞれお題を用意し、
くじ引きで出たお題について話すシンプルな内容。
(なぜだろう?宮下草薙に、さん を付けるのは違和感)

草薙さんがギャーギャーと言う割には、
宮下さんに依存する不思議な関係

2人揃って頼りなさそうに見えますが、
2人ともトークがしっかりしてるのも魅力

友達同士のトークを隣の席で盗み聞きしてる感覚で、聴けます。

元々3月には終わる予定だった宮下草薙の15分ですが、
好評につき継続が決定したらしく
面白いものは面白いと
ちゃんと言っていくのは本当に大切だなと思いました。

好感度抜群の宮下草薙に、15分という「ちょっと聴いてみるには丁度いい時間」なので、
人にラジオをオススメする時に良い番組だと思います。

草薙さんには、芸人を辞めて
宮下さんと一緒におもちゃ屋さんを開く
という夢があり、
あの2人なら、
お金貯まったらマジでやりかねないので、
やめてしまう前に
ぜひ1度聴いてみて下さい。


ピッチャー
有吉弘行 SUNDAY NIGHT DREAMER


JFN系列 毎週日曜日 20時~22時 放送

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER│FM GUNMA│2020/05/03/日 20:00-20:55 http://radiko.jp/share/?sid=FMGUNMA&t=20200503200000

岡村さんが、
オールナイトニッポンで女性に対する失言をされた時に

「それならサンドリなんてもっと酷いこと言ってる。」

と、おっしゃってる方が見受けられたのですが、

断じて違うと言いたい。

まず有吉さんは、性業界で働く女性に対して、大切にしなさい
というメッセージを口が酸っぱくなるまで言っています。
デリヘル嬢にはお茶を。
AV落ち、「落ち」とはなんだ!!と怒るのが有吉さんです。
基本的に一般人の方を傷つけるような事は言いませんし、
1度干されて地獄を見た過去から、
コンプライアンスに関しては、
かなり気をつけてらっしゃる印象です。

ではなぜサンドリがフェミニストさん達に攻撃されてもしょうがないと思われたんでしょう?

みんなが きな臭いと思ってる人を弄り倒してるからだと思います。
みんながきな臭いと思ってるので抗議とかこないんでしょうね。

後はアシスタントをガッツリ弄るのでその印象もあると思います。

でもアレも有吉さんの愛ですからね。
落合ココアちゃんとか山本さんとか
サンドリが、1番輝いてますね。

後は、歌とモノマネと食べることが大好きな人ですから。
歌と
モノマネと
大食い、
シンプルだからこそ強い。

どんなアシスタント相手でもカチッカチッとハマっていきます。

あまりフリートークが無いサンドリですが、
それが全然気にならないくらい番組に厚みがあります。


岡村さんのオールナイトニッポンでの
矢部さんの言葉で
「リスナーはパーソナリティーを写す鏡」
という言葉があったんですよ。

たしかに各番組でリスナーさんの色が全然違うと思います。

とくに
普段は
ふざけてしかいないのに

日曜20時に

 #snd がズラっと並ぶタイムラインを見ると

ふざける時ふざける
しっかりする時はしっかりする

ゲスナーの皆さんは、
有吉さんそっくりだなと思うのです。

JUNKもオールナイトニッポンも無い
日曜日の夜は
オシャレにFMラジオなんてどーでしょーか?





以上です!

まとめると

1 二 むかいの喋り方
2 遊 ハライチのターン!
3 右 アルコ&ピース D.C.GARAGE
4 三 オードリーのオールナイトニッポン
5 一 ダイアンのよなよな
6 左 相席スタートの密会Midnight
7 指 アッパレやってまーす!水曜日
8 捕 エレ片のコント太郎
9 中 宮下草薙の15分
投    有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

です。

最後の最後まで、

空気階段の踊り場(TBSラジオ)と
東野幸治の幻ラジオ(YouTube)と
爆笑問題カーボーイ(TBSラジオ)と
ミキの深夜でんぱ(文化放送)を

入れるかどうかで悩んでました。

あと、これから注目のラジオも今年の春改編は豊富でした。

やすよともこのOFFMODE(ABCラジオ)
よしもとのびしろアワー第2週目
紅しょうがのきざまんといて!(ラジオ関西)
さらば青春の光がTaダBaカSaワギ(TBSラジオ)
令和ロマンのご様子(stand.fm)
真空ジェシカのラジオ父ちゃん(TBSラジオ)

などなど。

後、マヂカルラブリーの単発オールナイトニッポン0がすごい良かったので、これからも注目です。

まだまだこれからもステキなラジオライフを送れそうです。


みなさんのご意見もバシバシください

来年以降の参考にさせていただきます(*^◯^*)

それでは

何卒!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?