見出し画像

温泉むすこ:ゆたかちゃんはなぜ好意的に受け止められたのか

どうも! わたしです。

今回は時事ネタです。
実は全然ニュースを見ないんですけど、
Twitterでなんか話題に上がってたので、
ネタとして昇華しておきます。

センシティブな話題なので
一応私の立場を明確にしますと
フェミニストの人もオタクの人も、
否定する気はありません。

むしろ、世界から苦痛を取り除こうと
頑張っているので応援したいくらい。

頑張ってください。

それでは、概要から。

温泉むすこが好意的に受け止められたのは、
男性的なものを省いた男性像は、
男性からは女性してみられるから。

作者は女性に性的なアピールをさせることで、
キャラクターを男性に魅力的に見える様にする。

これを否定したいから、
女性の身体的な特徴を誇示して、
性的な繋がりを連想させる設定。

この女性を男性に置き換え、創作した。

しかしながら、
性的嗜好がノーマルな男性にとって
性的に見られる男性は、
男性としてではなく、女性としてみられる。

また、温泉むすこ自体が
男性的な特徴を殆ど排していたため、
女性として見られてしまい、
好意的に受け止められた。

1.温泉むすことミラーリング

最初に、なぜ温泉むすこが出来たのか。

どうして温泉むすこが温泉むすめの、
ミラーリングになるのか。
これを考えていきましょう。

まずはミラーリングの定義から。

メガリアの活動において、
最も世の中からの注目を浴びているのが、
イルべを対象に実施している
「ミラーリング(mirroring)戦略」である。

このミラーリング戦略は、
イルべが女性を対象にやってきたことを
全く同じ形で男性を対象に行うことで、
男性がどれだけひどいことをしてきたかを
見せることを目的としている。

イルベは韓国の大手掲示板

ここから引用

女性を対象とするものを、
男性に置き換える。

これがミラーリングの様です。

それでは、
温泉むすめの怒られた部分を見てみましょう。

・スカートめくり
・夜這いを期待
・身体的特徴による性的アピール
・女性的な役割期待

要は、女性のキャラクターに、
性的な要素で男性にアピールさせる。
これが怒られた様です。

社会からの女性への役割期待を、
男性と同等にしたいのが
フェミニストですからね。
そりゃ怒ります。

では、
その温泉むすこはどんな要素があって、
温泉むすめの怒られた要素の
ミラーリングとなっているのでしょうか。
対となる要素を考えていきましょう。

温泉むすこ 玉袋ゆたか

・スカートめくり
→前がないスカート
・夜這いを期待
→書いてある設定
・身体的特徴による性的アピール
→胸ではなく陰嚢
・女性的な役割期待
→女装、ポージング

こんなところでしょうか。

では、ミラーリングの定義を再度見てみましょう。

女性を対象にやってきたことを
全く同じ形で男性を対象に行うことで、
男性がどれだけひどいことをしてきたかを
見せることを目的としている。

玉袋ゆたかは、
温泉むすめの怒られた要素を網羅していますね。
その点では、ミラーリングであると言えそうです。

しかしながら、
男性がどれだけ酷い事をしてきたかを見せる。

つまり、
男性に性的な要素でアピールをする男性キャラで、
男性に嫌悪感を抱かせ、
罪の意識を植え付けることができるのか。

この目的は果たせたのでしょうか?

2.温泉むすこは男性として受け止められるのか?

まずは、先日の記事を貼ります。

これは人を殴っている記事と友人に怒られました

この記事にて、

男性向けの女装者は、
女装することによって
男性としての役割ではなく、
女性としての役割をする。

こういう事を書きました。
男の娘好きな奴が多い理由ですね。

女装者は男性ではなく、
女性としての役割を果たす。

そうであれば、
温泉むすこは男性からは、
女性として扱われます。

結論は急がずに、
温泉むすこが男性として扱われる要素があるのか。
女装以外に考えてみましょう。


それでは、
わたしたちが男らしいと思う要素。
これを考えてみましょう。

まず、誰がどうみても男だと思う画像を貼ります。

これを女だという奴は範馬勇次郎だけ

この人の特徴としては、

・背が高い
・髭が生えている
・体毛が濃い
・筋肉がある

では、温泉むすこはどうでしょうか?

・背が低い
・髭はない
・体毛はない
・筋肉はない

一般的な男性的特徴としては、
他にも以下の要素があります。

・喉仏がある
・くびれがない
・尻が小さい
・胸がない

これらの要素で温泉むすこが満たしているのは、
・胸がない

しかしながら、
胸がない女性もいますので、
これだけで男というのは厳しいです。
というかそれこそ怒られちゃいます。

まとめると、
温泉むすこが持っている男性的な特徴は、

・男性器がある

これだけだと言えます。
男性器は最も男性らしい特徴とも言えますが、
男性器がある女性もいますしね。
そういうのが好きな男性も多い。

ミラーリングは、
女性を男性に置き換えなければならない。

ですが、
温泉むすこは見た目からの特徴では、
男性ではなく女性的であり、
女性としての役割期待を果たすと思われる。

つまり、
男性として男性に性的なアピールをし、
繋がるのではなく、
女性として男性に性的なアピールをし、
繋がろうとする。

こういったキャラクターであると、
受け止められてしまいます。

しかもちんちんのサイズが可愛すぎる。
あまりにも男性的ではない。

3.女性としての役割期待を果たすと思われたから、好意的に受け止められた

温泉むすこは、
女性としての役割期待をされる。

つまり、
女性が性的なアピールをしている。
そう捉える事もできます。

ある意味では、
温泉むすめと同意義を果たしているわけですね。

ですので、
男性に嫌悪感を抱かせ、
罪の意識を植え付ける。

これが達成できなかったわけです。

玉袋ちゃんと呼ばれているあたりからも、
それが伺えます。

男の娘って虹だと本当に女にしか見えない


わたし自身も、
好意的に受け止められた理由がわからなかった。
なので、理解できて達成感があります。

ちなみにヘッダーの画像は全員男です。

それではまた!