見出し画像

襟の黄ばみ撃退法!!家にあるもので簡単に!

どうも、おそうじ大好きお姉さん……を目指して修行中のユーコミスです!

突然ですが皆さん、ワイシャツやブラウスの襟汚れ、気になりますよね。

気にはなるけれど、洗うのも面倒だし、そもそもどうやって落とせばいいものか……。

なんて思っている間に、黄ばみがどんどん悪化して、ますますどうすればいいか分からない!
 

そんなふうにお困りの方も少なくないのではないでしょうか。

何を隠そう、ユーコミスもその一人。
 

というわけで今回は、「襟の黄ばみ」を落としていきたいと思います!
 
なになに、黄ばみ落としは「おそうじ」じゃなくて「お洗濯」ですって?

……まあまあ、細かいことばっかり気にしていると寿命が縮みますよ~!

ターゲットは……

今回、襟の黄ばみを落としていくのはこちら!

私がバイト先で使用しているものなのですが、
飲食の仕事をしていることもあり、汗をかきやすい夏場は、こんな風に白い襟が黄ばんでしまうんですよね。
 
普通の洗濯では落ちてくれない頑固な汚れ。
 
しかし、あるものを使うだけで、

こんなに キレイに落とすことができるんです!

そのあるものというのが、どこの家にもある……

食器用洗剤!?

そうなんです。

襟の黄ばみというのは、皮脂の汚れ。皮脂というのは文字通りあぶら。

あぶら汚れに食器用洗剤、というのは皆さんもよくご存じですよね!

ここで洗剤の仕組みについて少々踏み込んだ説明をいたしますと、
 
そもそも洗剤というのは、本来なら仲の悪いあぶら汚れとを、界面活性剤という成分によって結び付け、洗い流しやすくするものです。

洗濯用洗剤も食器用洗剤もこの原理は同じ。
 
ただし、食器用洗剤はカレーなどの強烈なあぶら汚れも落とせるように、界面活性剤の濃度が高くなっているんです。

だから、洗濯用洗剤で落とせなかった汚れも、食器用洗剤なら落とせるというわけなんですね!
 

やり方

仕組みがわかったところで、実際のやり方を見ていきましょう。
 
用意するものは、
・食器用洗剤
・歯ブラシ

の二つです!
 
①洗いたい部分を水でぬらす

②食器用洗剤を垂らし、歯ブラシでこする

③すすいで、普段通りに洗濯
 
たったこれだけ!5分もあれば済んでしまうんです……!

襟汚れが気になりつつも放置しているシャツ、皆さんの家にもありませんか?

ぜひ、この方法を試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?