見出し画像

FX トレード日誌 2024.6.17 - 6.21

この週よりエントリー方法が変更になっています。

トレード回数は減ると思いますが、良かったのは、エントリー時に迷いが少なくなりました。

この手法を極めていきたいと思います。


ユーロドル/EURUSD

(ユーロドル/EURUSD)2024.6.17 トレードシナリオ 

日足、4時間足でWTのネックリトレースとなり、1時間足でも三尊からのネックリトレースへ。高値、安値切り下げなので、戻り売り狙いです。

1時間足で戻り売りが分かりやすいので、〇付近でチャートパターンが出れば売り。

戻りが深い場合は、押してからの上昇があるので、〇付近で明確なチャートパターンが出れば買い。

20240617朝


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.17 トレード結果

エントリールールには該当しませんでした。
この日は、なだらか(ヨコヨコ)に戻して行きましたので、より戻り売りの形になってきました。

20240617


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.18 トレードシナリオ

前日は「戻り売り」の「戻り」がヨコヨコとして上昇してきました。

4時間足でネックラインが「戻り」の最大と見て、そこまでにチャートパターンが出れば売り。

一旦下がってWB形成して戻るケースもあり、安値切上げのチャートパターンが出れば買いです。

20240618朝


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.18 トレード結果

エントリールールには該当しませんでした。

4時間足のEMA20で下げかと思いましたが。再上昇です。しかし、4時間足で上ヒゲ出して、上値も重い状況です。

20240618


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.19 トレードシナリオ

戻り売りの戻り部分を探り状況。

4時間足上ヒゲで、このまま下降もありますし、再度押して上がる可能性もあります。

戻り売り狙いのチャートパターン待ちです。

20240619朝


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.19 トレード結果

エントリールールには該当しませんでした。

なだらかに上昇してきています。なだらかな上昇だけでは手が出せません。

20240619


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.20 トレードシナリオ

戻り売りの戻り場所を探っていたら、そのまま上昇してきてしまったところです。

ここまできたので、1時間足で切上げラインを引いてみました。

こんな感じでWT形成して下げると分かり易いのですが。

20240620朝


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.20 トレード結果

エントリールールには該当しませんでした。

ようやく戻り売りとなりましたが、明確なサインが見つけられずに、エントリー出来ませんでした。

確かにWTにはなっているのですが、ちょっと浅い感じでしたね。

20240620


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.21 トレードシナリオ

戻り売りになりましたが、入れませんでしたので、上がったところで売りにいく感じですね。

20240621朝


(ユーロドル/EURUSD)2024.6.21 トレード結果

戻り売りポイントで下降しました。

但し、日勤中でしたので、ここのチャンスは入れませんでした。

20240621


ユーロドル/EURUSDの1週間シナリオと結果を見てきましたが、大筋いい感じでしたね。


ポンドドル/GBPUSD

(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.17 トレードシナリオ

日足で三尊が形成されました。

4時間足、1時間足で、安値も大きく割っていますので、戻り売り狙いとなります。

日足ネックラインでは反転注意です。

20240617朝


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.17 トレード結果

再度押してWBを形成して上昇していきました。

スーッと上昇していきましたので、入れませんでした。

20240617


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.18 トレードシナリオ

戻りましたので、次は戻り目がどこになるかです。

どこで起きてもおかしくないですので、チャンスを見逃さないようにしたいですね。

20240618朝


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.18 トレード結果

朝から結果的に4時間足EMA20で反転して下降しました。

この後、指標で急上昇しますが、下降して大陽線包み足が出現します。

レジサポラインもありましたので、包み足の安値割れで売りエントリーしてもOKです。(違う通貨を見ていて、見逃しています)

残念ながら、再度戻していますので、エントリーしていれば、含み損状態です。

20240618


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.19 トレードシナリオ

日足、4時間足、1時間足みても、下降モードなのですが、なかなか下がらないですね。

日足のEMA20や1時間足のEMA200をブレイクしてくると、上昇モードに転換するかもしれません。

20240619朝


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.19 トレード結果

日足のネックラインまでは素直に下げるかと思っていましたが、レジサポラインも、1時間足EMA200もブレイクしてしまいました。
※今は押していますが。

前日の包み足での売りエントリーをポジっていれば損切りでした。

20240619


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.20 トレードシナリオ

予想以上に戻してきています。

1時間足では、WBからのネックリトレースドンとなっていますので、トレンド転換の可能性すらあります。

但し、4時間足でみれば、下降からの戻り目のヨコヨコ上がりにもなっていますので、戻り売りを諦めるのも早い感じもします。

どちらもありですので、明確なサインが出た方についていきましょう。

20240620朝


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.20 トレード結果

ようやく下がりました。

ジワジワ下がり、各EMA下からガクンと下がって、再度戻したところで、売りエントリーをポジれました。

途中の戻してで、ビビッて利確してしまいましたので、今回の下降の3割程度しか取れませんでした。

利確ポイントは難しいです。

20240620


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.21 トレードシナリオ

前日に戻り売りとなりました。

そして、日足ネックラインまで来てますので、ここでの反転に注目です。

20240620朝


(ポンドドル/GBPUSD)2024.6.21 トレード結果

日足ネックラインに到達して、反転はしましたが、想定していた激アツ上昇はなく、下げ止まり程度でした。

日勤と飲み会で、日足ネックラインの攻防を見逃しましたが、見逃して良かったです。

20240621

ポンドドル/GBPUSDの1週間シナリオと結果を見てきましたが、戻り売りもとれましたし、大筋いい感じでしたね。

豪ドル米ドル/AUDUSD

(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.17 トレードシナリオ

日足でレンジ状態で下限に位置しています。

よって、1時間足で三尊ぽく形成して下降していますが、大きく戻す可能性もあります。

分かり易いのは、レンジ下限まで落ちてからの反転です。

20240617朝


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.17 トレード結果

上がる事もなく、徐々に下がりましたが、前日安値付近で再上昇と、方向感がなく、手が出せませんでした。

20240617


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.18 トレードシナリオ

日足でみても、前日安値で反転していますので、レンジ底打ちして上昇もありかもしれません。

4時間足、1時間足で、三尊形成にも見えますので、戻り売りも考えられます。

20240618朝


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.18 トレード結果

EMAで戻されて下降かと思いきや、レジサポラインまで急上昇。

レジサポラインで上ヒゲ出ましたので、下降かと思いきや、下がらずといった展開で、4時間足で左右対称狙いなのでしょうか。

この下がらずを反転ポイントとして、買いエントリーを行い、その後の上昇が取れました。

20240618


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.19 トレードシナリオ

前日で、日足レンジ下限からの上昇となりましたので、レンジ上限にむけて上昇が分かり易いです。

よって、押し目狙いとなります。

20240619朝


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.19 トレード結果

押すことなく徐々に上昇していきましたので、何も出来ませんでした。

20240619


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.20 トレードシナリオ

日足のレンジ上限付近に来ていますし、4時間足の安値割れ大陰線の起点付近でもあり、上値重く、1時間足で小さくWT形成。

1時間足のWTからのネックリトレースドン狙いが分かり易いです。

20240620朝


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.20 トレード結果

結果的には下がって行きましたが、WTらしき形成もなく、1時間足では、円弧を描くように下がっていきました。

これだと入るタイミングが難しいです。

20240620


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.21 トレードシナリオ

日足ではレンジ上限付近には来ています。
4時間足では左右対称であれば、上限で下がっています。
1時間足では円弧を描いて下げていますので、戻り売りが良さそうですが、どっちもありかもしれませんので、明確なサイン待ちです。

20240621


(豪ドル米ドル/AUDUSD)2024.6.21 トレード結果

戻り売りになりました。

最初の下降は、一旦戻されて、上ヒゲを出して、高値更新出来ませんでしたので、売りエントリーでも良かったと思います。

この日は飲み会でしたので、ここは見逃していました。

20240621


ユーロポンド/EURGBP

(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.17 トレードシナリオ

先週の窓開けを、まだ埋めれていないです。

4時間足では、逆三尊の左側が出来ている感じでもありますので、右ネック上で逆三尊形成すると分かり易いです。

ここでWB形成して上昇もありえます。

20240617朝


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.17 トレード結果

上昇して、1時間足EMA200で抑えられて下降しました。

この症状は、スーッと上がって行きましたので、入れませんでした。

これで右ネック上がりの逆三尊形成モードになってきました。

20240617


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.18 トレードシナリオ

前日、逆三尊形成するかの様な動きとなりましたので、それを狙うのが分かり易いです。

そのまま上がるかもしれないし、押してから上がるかもしれません。

20240618朝


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.18 トレード結果

予想に反してヨコヨコで動きなし。

翌日に持ち越しです。

20240618


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.19 トレードシナリオ

前日の動きから上値が重い可能性もあります。

日足レベルのWB形成となれば、このまま下降もありえます。

WB形成の方が分かり易いですね。

20240619朝


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.19 トレード結果

動かないですね。

若干下降しましたが、そのまま、戻しました。

ちょっと拮抗している感じです。

20240619


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.20 トレードシナリオ

4時間足の逆三尊のシナリオは生きています。

但し、1時間足の戻りで高値更新出来ていないのが気になります。

日足レベルでWB形成する可能性もあります。

20240620朝


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.20 トレード結果

結果的には、安値切上げのWB形成して上昇しました。

但し、あそこがWB右下になる確信はなかったです。

さすがに下ヒゲだけではちょっととなりましたし、まだ下に行く余地もありましたので、買いを入れる事は出来ませんでした。

20240620


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.21 トレードシナリオ

4時間足で逆三尊形成しましたし、右端はWB形成です。

これで窓埋めへ上昇する形になりました。

1時間足でもEMAが下にいますので、朝一から買いを入れてしまっても良いような感じです。

20240621朝


(ユーロポンド/EURGBP)2024.6.21 トレード結果

朝から下に窓開けて始まりました。

買いエントリーを入れておけば良かったと思うほど、順調に上昇していきました。

但し、指標からか、朝からの上昇をあっさりと無しにしてしまった急下降があります。

その後、また指標で上昇となりました。

20240621


ユーロ豪ドル/EURAUD

(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.17 トレードシナリオ

週足レベルで三尊とWTの組み合わせで高値圏形成。
但し、メインとなる三尊のネックが右肩上がり。
そして、もうすぐネックラインに到達。

という事からも、ネックライン付近で反発上昇の可能性あり。

但し週足、日足レベルなので、4時間足、1時間足レベルでは、WBや逆三尊の形成の可能性もあり。

20240617朝


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.17 トレード結果

日足ネックライン手前で上昇していきました。

途中でレンジになりましたが、日足ネックラインにタッチしていませんでしたので、再度下降の可能性もあり、買いエントリーは出来ませんでした。

20240617


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.18 トレードシナリオ

1時間足では、レンジブロックが出来ており、前回の上で出来ていますので、ブレイクして上昇する可能性があります。

但し、日足ネックラインにタッチしていないので、日足、4時間足レベルでは、一旦下降してWB形成してもおかしくないです。

20240618朝


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.18 トレード結果

ヨコヨコに動き、上昇する事なく安値を一気に割っていき、再度EMAに戻しましたので、売りエントリーです。
日足ネックラインまで持っていればよかったのですが、その前の安値付近で利確してしまいました。

20240618


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.19 トレードシナリオ

日足ネックラインに到達しましたので、ここで反発もしくは安値圏形成のレンジという動きが妥当な感じですので、明確なサインが出るまで様子見がよさそうです。

20240619朝


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.19 トレード結果

ネックラインで反発する事無く割っていきましたので、伸びきったところを狙っていきました。

戻りも無く、ネックラインから離れたところで、下ヒゲが出ましたので、買いエントリーです。

そのまま、ネックラインまでは戻りましたので、そのちょっと手前で利確しました。

20240619


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.20 トレードシナリオ

日足ネックライン近辺ですので、ここで一気に下がる事は考えにくく、4時間足、1時間足レベルではWBや逆三尊形成しそうです。

但し、週足のEMA200がすぐ下にありますので、そこまで下降する可能性もあります。

20240620朝


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.20 トレード結果

上がり切らずに、EMA20一緒にヨコヨコの動きで始まりました。

上値の重さから、一旦下がるも、持ち直し、ヒゲ連発しながらヨコヨコ推移でした。

20240620


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.21 トレードシナリオ

上下悩んでいるのが分かるかのような日足が十字線になりました。

よって、前日日足の高安値をどちらにいくかがポイントとなります。

20240621朝


(ユーロ豪ドル/EURAUD)2024.6.21 トレード結果

難しかったです。

前日安値を割ってから戻して、再度割りましたので、一気に下降するかと思いましたが、週足EMA200を忘れていました。

ここで反発して1時足は包み足になりましたので、これが上昇の合図となりました。

20240621


ポンド豪ドル/GBPAUD

(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.17 トレードシナリオ

週足で円弧を描き下降してからの戻り目あたりです。

4時間足で三尊を形成し、下降モードに見えます。

MAで反転して上昇もありますが、それも戻り売りとみて、売り待ち。

20240617朝

(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.17 トレード結果

上昇して、4時間足EMA20、1時間足EMA200で抑えられて上ヒゲだしたところで戻り目として判断はありです。
但し、直近安値割る事なく戻ってきました。

20240617


(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.18 トレードシナリオ

4時間足で、三尊両肩が同じような期間になりましたので、そろそろ動いてもよさそうな感じです。
但し、1時間足でWBからのネックライン戻しとももれますので、再度上がるかもしれないし、三尊形成後の下げがくるかもしれません。

20240618朝


(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.18 トレード結果

朝から上昇するものの、MA群に抑えられて下降し安値割れ。

そこから、戻すが上ヒゲ。これで戻り目となったので安値割れで売りエントリーでした。

20240618


(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.19 トレードシナリオ

日足レベルでも安値割れましたので、直近ブロック上まで下降狙い。

4時間足、1時間足で戻り目で売り狙いとなります。

20240619朝


(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.19 トレード結果

下降も上昇もなくヨコヨコで、入りようがなかったです。

20240619

(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.20 トレードシナリオ

そのまま、ブロック下まで下降か、上で反転かです。

4時間足で三尊ネックラインまで戻してからの売りが分かり易いです。

20240620朝


(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.20 トレード結果

朝から、なだらかに下がっていき、戻り目らしいのも出来ませんでした。

20240620


(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.21 トレードシナリオ

日足ブロック上まで来ましたので、どこで戻してもおかしくありません。

戻りの上昇を狙うか、戻した後の売りにするかはチャートパターン次第。

20240621朝

(ポンド豪ドル/GBPAUD)2024.6.21 トレード結果

ブロック上限割り、どこで反転してもおかしくない状況へ。

そこから、若干上がるも上ヒゲ出して下降し、その陰線を包む陽線が発生。

その陽線高値ブレイクで買いエントリーです。

20240621

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?