見出し画像

FX ユーロドル トレード日誌 2024.4.29 - 5.3

今週は6トレードして2勝2敗2引き分けでした。とりあえず黒字です。金曜日のトレードは良い学びになったかと思います。

それと、中途半端にドル円ロングに手を出さなきゃよかったと思った1週間でした。


2024.4.29

2024.4.29 ユーロドル トレードシナリオ

「今の上昇は週足、日足からみると調整波。日足MA20をブレイクするのか、下降するのか」2024.4.29朝 X 投稿

「日足MA20をブレイクするのか」としているが、4時間足、1時間足ではブレイクしていますね。それで日足は上ヒゲで終値ではブレイクしませんでした。この時点で、下目線にならなければいけませんが、ここでは気が付いていませんね。

2024.4.30 朝

「【ユーロドル1時間足】
■買い目線
①WB形成して
②直近高値ブレイク後の押し
■売り目線
③切上げライン割ってからの戻し」2024.4.29朝 X 投稿

1時間足では切上げラインで反転が濃厚そうに見えますね。

2024.4.30 朝 H1



2024.4.29 主な経済指標

日本は祝日で、かつ大きな指標もないので、デイトレ日和かと。


2024.4.29 ユーロドル トレード

今日は朝から外出して、そのままアルコールも入ってしまった為、ノートレードとなりました。

という事で、その日のトレードチャンス有無を振り返りです。

1時間足で見ると、日足のEMA20と1時間足のEMA200の間のレンジとなりました。

各時間足のEMAで挟まれている間は、やはりこんな感じになるのですね。でも、これも結果論ですけど。

そして安値切上げのWBを形成しましたが、切下げラインブレイクまではいきませんでした。

前日に日足EMAをブレイクした後の押し目が、前々日の安値を割っているので、上昇の勢いに「?」となった可能性もあります。

2024.4.29 H1


5分足で見てみます。

前日の三尊が右ネックライン上がりなので、右肩を超えたところで買いはありだったかもしれません。①

そして、前日の急下降の起点をブレイクしたところも狙いめですが、ブレイク後に押さなかったので、入るタイミングが難しかったですね。②

2024.4.29 M5


次が、この日一番の本命のエントリーポイントです。

朝から上昇していましたが、急下降で再度1時間足のEMA200に到達し、そこからV字戻しで上昇してきます。

但しこの上昇で下降の起点となったラインAを超えられずに、一旦押してからラインAを超えていきます。

これで右ネックライン下がりの逆三尊の形になりました。

そして、その後に、レジサポラインで上ヒゲ陰線を形成しますので、上昇もここまでとみて、上ヒゲ陰線の安値割れで売りエントリーがGOOD!です。

2024.4.29 M5

その後は一旦戻してWTを形成してからEMA200まで下降していきます。ビビり損切り病が出なければ、取れていた箇所です。


2024.4.30

2024.4.30 ユーロドル トレードシナリオ

「【ユーロドル トレードシナリオ 4月30日】今の上昇は週足、日足からみると調整波。ポイントは日足MA20をブレイクするのか、下降するのか。但し日足のMAなので、上下のブレはあり」2024.4.30朝 X 投稿

この日の朝も、4時間足、1時間足ではブレイクしていない前提ですね。日足でみれば、EMA20をブレイクしたが押されて上ヒゲ陰線。再度EMA20目指すも超えられずという感じです。

よって本来は下降目線ですね。

2024.4.30 朝

「【ユーロドル1時間足】
■買い目線
①WB形成
②直近高値ブレイク後の押し
■売り目線
③切り下げラインでWT形成
④切上げライン割ってからの戻し
①が分かり易い」2024.4.30朝 X 投稿

やはり、買い目線になっていますね。これはMTFの環境認識ミスの典型です。

2024.4.30 朝 H1



2024.4.30 主な経済指標

この日は経済指標がたくさんありますが、★3つが次の3点になります。

  • 17:00 独)国内総生産(GDP、速報値) 前期比 1-3月期

  • 18:00 欧)消費者物価指数(HICP、速報値) 前年同月比 4月

  • 21:30 米)四半期雇用コスト指数 前期比 1-3月期


2024.4.30 ユーロドル トレード 1回目

この日は、2トレードで1勝1敗でした。最初に買いエントリー入れた後に、日足EMA20を既にブレイクしている事に気が付きました。

それでは、振り返ってみます。

最初のトレードは、朝の7:00頃です。

5分足を見てみます。

完全に買い目線になっていますので、前日の上昇モードを引き継ぐ感じの、安値切上げが形成され、小さい切下げラインをブレイクした瞬間に買いエントリーです。

2024.4.30 am7:00


その後、上がるかと思いきや下がってきます。

安値切上げのWBを高値切り下げのWTで被せてきます。

ここでやっとEMA20を既にブレイクしていた事に気が付き、目線が逆転してきます。

ここで、整理する為に、微損で一旦クローズします。

2024.4.30 am7:30頃


2024.4.30 ユーロドル トレード 2回目

一旦クローズした後に、この5分足で環境認識してみした。

前日の逆三尊も右ネックライン下がりで、結局高値も超えられず、切下げラインで抑えられています。

これは、日足EMA20に抑えられて反転する可能性の方が高そうです。

2024.4.30 am7:00頃

その後、順調に下降していき、上ヒゲ陰線を出します。そして少し戻すも一気に下降し、小さく安値抵抗帯を作ります。

この安値抵抗帯を割ったところで、売りエントリーです。

2024.4.30 am9:00頃


その後、順調に下降し、設定したT/Pに到達して、目出度くクローズとなりました。

2024.4.30 am15:00頃


その後は、積極的にトレードしませんでした。
というのも、先ほどの勝ちで、4月がプラス(本当にギリギリ)に転じたので、ここでやらかしてマイナスにしたくないという気持ちと(これが99%)、指標があった事です。

2024.4.30 M5


2024.5.1

2024.5.1 ユーロドル トレードシナリオ

「週足の切上げラインがターゲットとなるか。日足はネックラインで反転下降になり、4時間足ではWBからのWTとなり、1時間足でWTネックラインを割った(ギリだけど)」2024.5.1朝 X 投稿

日足、4時間あしも下降になり、1時間足でも直近安値を割っています。売り目線でいいかと思います。

2024.5.1 朝

「【ユーロドル1時間足】
■売り目線
①ネックラインへ戻してから
②一つ上のネックラインへ戻してから
■買い目線
③戻しの時のWB
安値割れしてますので売り目線です。ということで「戻してから」となります」2024.5.1朝 X 投稿

売り目線ですので、戻したら売りです。どこが戻りポイントになるかです。

2024.5.1 朝 H1



2024.5.1 主な経済指標

この日は激アツすぎます。もう21:15以降はどうすんだろうというくらいヤバいです。


2024.5.1 ユーロドル トレード

この日は、日勤も激務で、夜は指標ラッシュなので、ノートレードとなりました。


5分足で振り返ってみます。

前日の下降の流れのまま下降していきます。

下降が徐々に鈍くなり、なだらかになったところに、急下降&急上昇で右ネック高い逆三尊形成し、EMAも超えています。

ここは、買いポイントでしたね。

2024.5.1 H5


2024.5.2

2024.5.2 ユーロドル トレードシナリオ

「昨日は激しい値動きがありましたが、結局日足MAブレイク出来ませんでした。これをどう見るか?日足MAをブレイクするかどうかを注視」
2024.5.2朝 X 投稿

下がっては指標でグンと上昇するも、なかなかEMA20ブレイク出来ずという感じなので、やはり下げ目線になりますね。

2024.5.2朝

「【ユーロドル1時間足】
■売り目線
①MA20、切下げラインで反転下降
■買い目線
③MA20、切下げラインをブレイク
日足MAを明確にブレイクするまでは売り目線です」2024.5.2朝 X 投稿

売り目線ですが、これはこれで、なかなか下がらないので迷いが出てますね。どちらでもあり目線も覚えないとです。

2024.5.2朝 H1



2024.5.2 主な経済指標

この日は、細かい指標が多くありますが、テクニカルデイで良さそうです。


2024.5.2 ユーロドル トレード

この日は1トレードでとりあえず勝ちました。というのも、久しぶりのドル円で大負けしたので、喜びも半分です。

それでは、振り返ってみます。

昨日の流れから、上昇しそうなのですが、日足EMA20に抑えられえて2本連続上ヒゲで終値超えられずです。

ここで売りエントリー出来なかったのは、環境認識力がまだまだ弱いという事かと思います。

そこから、もう一段階カクンと下げて、EMA200に支えられます。

2024.5.2  22:30頃 H1

5分足で見てみます。
もう一段下げた後、ヨコヨコから三尊を形成します。

ネックラインを割ったところで売りエントリーです。

2024.5.2  22:30頃 M5


その後、そのまま急降下していきます。

1時間足で、目立つラインBがあり、ここを割るかどうか心配していました。

その手前で、足踏みしましたので、Bライン手前で早々に利確しました。

ここ数日の荒れた相場でかつ明確なトレンドも出ていませんので、深追いしないようにしました。

2024.5.2  23:00頃 M5

その後、更に下げましたが、スグにV字戻しです。

利確しておいて正解でした。

2024.5.2 M5


2024.5.3

2024.5.3 ユーロドル トレードシナリオ

「日足ネックラインの攻防続くです。なかなか下げ切らず、4時間足では逆三尊が形成されています。週足のMA20までは上がる可能性もあり」
2024.5.3朝 X 投稿

とうとう日足終値で日足EMA20をブレイクしました。とはいえ、ちょこっとですので微妙ではあります。ブレイクすれば、週足EMA20まで上がってもおかしくはないです。

2024.5.3朝

「【ユーロドル1時間足】
■買い目線
切下げラインからMA200までのどこかで押したら
■売り目線 押し目までの売り
逆三尊形成で買い目線。押したらですね」2024.5.3朝 X 投稿

日足EMA20ブレイクし、4時間足でも逆三尊が出ましたので、買い目線でOKです。

2024.5.3朝 H1


2024.5.3 主な経済指標

本日は21:30から激アツ★3つの雇用統計です。そして23:00からISMと続きます。21:30までですかね。

2024.5.3 ユーロドル トレード

この日は1トレードで建値決済でした。結果的には建値決済しなかった方が良かったのですが、エントリーする時に決めていましたので、建値決済しました。

それでは振り返ってみます。

1時間足です。前日の押し目は、下ヒゲ陽線で前回安値を割っていません。

また、戻しも高値ブレイクしていますので、完全上目線です。

2024.5.3 am10:00頃


5分足です。

徐々に切り下がっていますので、切下げラインブレイクで買い狙いですが、大陽線でブレイクしてきました。

出来れば、もう少しヨコヨコで下降して欲しかったですね。

その後、ブレイクポイントまで押していたところが買いチャンスでしたが、移動中で逃しました。

次もブレイクポイントより下まで押してきましたが、つい切下げラインまで待ってしまいましたら、そのまま上昇してしまいました。

そして、直近高値ブレイクしたところで買いを入れました。

2024.5.3 am10:00頃


その後順調に上がって行きましたが、一旦押してきます。

昨日の流れからも上目線でしたので、押し目として、そのままS/Lまではホールドするき満々でした。

2024.5.3 am14:00頃


但し、上位足で、まずいチャートパターンが出現しそうになっていました。

4時間足で上ヒゲ足です。それもほぼ上ヒゲのみの足です。

この上ヒゲがてっぺんで出ると、この上ヒゲ足の安値を割った場合には、たいていが下がってきます。

また、次足が上ヒゲをブレイクしてもヒゲで終わる可能性もかなり高いです。

しかも、5分足とかではなく4時間足で出現となると、どうかとなります。

2024.5.3 am14:00頃


但し、1時間足では、上昇一直線的なチャートパターンは出来ています。

2024.5.3 am10:00頃

これは、けっこう悩みました。

上ヒゲは、過去無視して、痛い目にあった事もありますし、これまでの検証の統計からも、下がる確率の方が高いです。

しかし、それ以外は、上昇モードです。

そこで判断基準は、これがロット数が増えた場合でも、ポジションを維持するかです。

分かっている高確率のリスクがあって、回避できるのであれば回避するのが本来かと思います。

よって、4時間足が確立した時に、上ヒゲ状態であれば、クローズとしました。

そして、4時間足が確定時に、上ヒゲとなりましたので、ちょい利益でクローズしました。

その後は、むかつく事に上ヒゲをブレイクして、雇用統計で爆上がりして行きました。

2024.5.3 H4


あれだけ悩んだ事を、あざ笑うかのように爆上がりですよね。そうなるかもとは思っていましたが、やってくれます。

遡っても、あの上ヒゲをブレイクするパターンは、なかなか出てこないですけどね。

と、かなり悔しいですが、それでは、あの判断は間違っていたのかどうかという事です。

今時点で考えても、間違ってなかったと思います。

もし、逆に行った場合には、「分かっていたのに、なぜクローズしなかったのか」となり、損失も出て、相当悔しい思いをしていたかと思います。

今回の場合は利益を得る事は出来ませんでしたが、損してはいません。リスク回避した結果、たまたま反対に行ってしまっただけです。

悔しいですが、納得は出来ます。

という事で、今回のこの行動は、自分を褒めたいと思います(前向き)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?