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サイドオーダー簡易攻略

はじめに言っておくがこの記事は情報量不足である。網羅とかはしてないから、ザックリと知りたい者向け。
なお、鬼門と呼ばれるであろうステージ・トラブル攻略の項は無い。ステージ名を覚えていないからである。

3行でおk
貫通
ヒメドローン
ラッキーボム積め

ブキの評価

※おすすめカラーチップに関して
・メインショット貫通・ヒメドローン系・ラッキーボム確率・アーマー確率・インクネバネバ・イカ移動速度・移動スペシャル・移動インク回復については普遍的に強いため省く
・実際に使用して特に有用と感じたものを記述しているが、多くのブキで1度しか塔に挑戦していないため取得漏れのカラーチップが存在する。

マニューバー(ヒメのパレット)

特徴:とくになし。インクの消費が激しい割に威力が低く、射程も短い。連射が速いわけでもない。最初の攻略に使用するのは推奨できない。
カーリングボムもサメライドも弱すぎる。用途がほとんど無い。
ステップは一見して使えそうだが、少なくとも威力や効率を強化していない状態で敵に向かって突っ込むのは残基を1減らすと同義である。
そして逃げたいタイミングでは必要なインクが残っていないことが多い。1~2回スライドしてその後はイカ移動による離脱が妥当だろう。
攻略難度:難
おすすめカラーチップ:インク効率(メイン)

シェルター(イイダのパレット)

特徴:かなり塗れるし連射速度を強化すれば威力も申し分ない。
ガードはそれほど使わないが、出番自体はある。
パージはしたことがないか分からない。
アメフラシは発動後の操作が装置を投げる一手しかないので非常にお手軽。ただしカラーチップによる強化が多分乗らないので他のスペシャルに変えてしまってもいいだろう。
攻略難度:易
おすすめカラーチップ:メイン連射速度・ヒト移動速度

シューター(4号のパレット)

特徴:きわめて素直な性能。初めての攻略にうってつけ。
スプラッシュボムとウルトラショットの組み合わせについては評価が分かれると思う。いや、悪くはないのだがメインで十分感が結構ある。
攻略難度:易
おすすめカラーチップ:メインショットダメージ(近)・ノックバック

ローラー(アオリのパレット)

特徴:ゴリラ。十分な強化を施せば1回振るだけで3~4000ダメージが出てしまう。こうなってしまえばZRを連打しているだけで大抵の階層はクリアできる。
あまり塗れないが、もともと塗れない床がそこそこある本モードではそんなに気にならない。
攻略難度:易
おすすめカラーチップ:インクショットダメージ・メインショットダメージ(近)・メインショットダメージ(遠)・メイン射程

チャージャー(ホタルのパレット)

特徴:デフォルトの状態で貫通するため適切に強化すれば思ったほどキツくはない。的も大きいのであまり外さないだろう。
初期射程がソイチューバー程度しかないので、疾走するアラマンボ(逃げる敵)に気づかれず仕留めることが難しい。射程は1段階でいいので伸ばしておきたい。
チャージキープはそこそこ使うので取っておきたい。
スペシャルがはじめからトルネードなのが非常に優秀。
攻略難度:普~やや難
おすすめカラーチップ:メイン射程・チャージ時間・チャージキープ

ストリンガー(フウカのパレット)

特徴:無溜めで撃ちまくれば凄まじいDPSを叩き出す。特にポータルに対して有効。インクが減るのも早いので注意。
ポイズンミストは逃走時に存外、役に立つ。
実はメインショット貫通が乗る。
攻略難度:普~やや難
おすすめカラーチップ:メイン射程・チャージ時間・メインショットサイズ・ヒト移動速度

ワイパー(ウツホのパレット)

特徴:縦斬りは2回判定があるが、横振り連打の方が取り回しやすくDPSも高い。隙が大きいので囲まれるのは苦手。
タンサンボムはほとんど使わなかったが、カニタンクはプロペラヤグラなどを物量で押し切る時にかなり貢献してくれた。
攻略難度:普
おすすめカラーチップ:連続ヨコ斬り速度・メインショットダメージ(近)

スロッシャー(マンタローのパレット)

特徴:範囲と上から覆いかぶさる性質が優秀。連射性能を上げれば大群にもそれほど苦労しないだろう。
が、足回りがおろそかすぎる。塗れるわけでもないので退路の確保は常に心がけた方が安定する。
スペシャルがはじめからトルネードなのが非常に優秀。
攻略難度:やや難~難
おすすめカラーチップ:メイン連射速度・撃破インク回復

ブラスター(スパイキーのパレット)

特徴:ゴリラ。ひたすた攻撃力と爆風を拡大していくだけであっと言う間に敵が溶けていく。ひたすらに爽快。
筆者は貫通を乗せる派。
スペシャルはホップソナーから変更した方がいい。
攻略難度:超易
おすすめカラーチップ:メインショットサイズ・メイン発射速度・爆発ダメージ・メインショットダメージ(近)・メインショットダメージ(遠)・スペシャルが増えるもの

フデ(ブキチのパレット)

特徴:ホーミングが邪魔にならないブキの1種で、指が疲れること以外は快適である。威力の減衰が激しいのでその日の最初に挑むのがいいだろう。
ウルトラハンコはトツゲキダメージが乗るような気がする。
攻略難度:易~(指の疲労度に応じていくらでも)
おすすめカラーチップ:ホーミング・インク効率(メイン)・メインショットダメージ(近)・メイン射程・塗り進み速度

スピナー(タコワサ将軍のパレット)

特徴:チャージが必要な割に威力が低いので、弾数や威力を底上げしておきたい。シールドはなんの役にも立たないが、どうせメインを撃ってるだけなので気にならない。
攻略難度:やや難~難
おすすめカラーチップ:スピナー弾数・メインショットダメージ(近)・メインショットダメージ(遠)

サブの評価

スプラッシュボム・キューバンボム:単にダメージソースとして見るならインク消費量に見合わないが、離れた場所に攻撃できるのは魅力ではある。
タンサンボム:遠投を強化するカラーチップが存在しないため、疾走するアラマンボ(逃げる敵)を仕留められるかは運。塗りが3回発生するので他のボムよりは可能性がある。
トラップ:ヒメドローンが置くと強いが、自分で置くのは弱い。
ポイズンミスト:チャージャー・ストリンガー・スピナーならアリ。
スプリンクラー:特定のステージでのみ大活躍する。
クイックボム:全然使ってない。
カーリングボム:全然使ってない。
スプラッシュシールド:全然使ってない。

スペシャルの評価

サメライド:自滅技。
アメフラシ:お手軽だがパンチに欠ける。
ウルトラショット:最初は強いと思ったが後半になるにつれて威力不足を感じるようになる。隙が大きい。弱くはない。
テイオウイカ:可もなく不可もなく
トリプルトルネード:強化すればポータルの早期破壊・カイセンロンドの早期撃墜・イカイノカノンのリスキルに役立つ。発動時は無防備なのが玉にキズ。実は爆発サイズが乗る(爆発ダメージは不明)
ホップソナー:全然使ってない。
ナイスダマ:1度も使ってない。
メガホンレーザー:ヒメドローンの方が強い。
カニタンク:動けねえ。
ウルトラハンコ:ポータルの早期破壊の多大な貢献。
ウルトラチャクチ:自分で作ったピンチを華麗に乗り切っている。

使えるテクニック

ドローン低空滑空:ジャンプ→滑空するだけの移動手段。敵インクを一時的に無視できるほか、地形を活用すればアーマーの回復にも一役買う。
ヒメドローンの視線:カメラ外の敵もヒメドローンなら見つけていることがある。

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