見出し画像

ワイドローラーin塗りダッシュバトル

こんにちは。ワイドローラーです。
今回は先日の塗りダッシュバトルについて、書いていこうと思います。


・イベマ内容

今回のイベントマッチ「塗りダッシュバトル」は、
フデとローラー種しか使えず、
塗り進み(コロコロやフデ移動)の速度がかなり上がっている
といった内容です。

・使用武器

使用武器はもちろんワイドローラー。
無印だと、キューインキ中にローラーに轢かれまくる予感がしたので、
今回はコラボの方をずっと使っていました笑

・ギア

https://gamewith.jp/splatoon3/366825

アタマとクツは、いつもワイドローラーを使う時に愛用しているギアです。
元々インク効率が少し悪めのブキなので、
不利なときに動きやすいようにラスパ、そしておまけ程度のスペ増。
ステルスジャンプで復帰を早め、スペシャルが大事なブキなので、
スペ減を0.2+ほとんどのブキに必要なジャン短0.1。
そしてこのイベマでは、塗り速度が上がる分、インク消費も早くなるので、
普段は積まないインク効率1.3。

正直、試合中にインクが切れたことは無かったので、
インク効率は1程度がおすすめです。
ステジャンも、あまり味方に飛ぶことがなかったので、
他のギアでも全く問題ないと思います。

・立ち回り

ワイドローラーは塗りが強いブキなので、とにかく塗る、塗る、塗る!
火力が低く、対面で勝つことは難しいので、
味方のアシストや、塗りを活かした立ち回りをしていました。
相手のローラーに轢かれないように、高台からエリアを取ったり、
味方を倒そうとしている敵の体力を削ったり、
アメフラシで敵の行動範囲を制限したり。
打開のターンでは、正面から他のブキに勝つことはほぼ無理なので、
裏に抜けて敵のヘイトを買ったり、エリアをカウントストップさせて遅延したり、他の味方が動きやすいように立ち回っていました。

・戦績

5勝3敗の計8戦。
最高イベントパワー2380の、順位は75位でした。
(ワイドローラーの中では2位でした。)

・Top100のブキの使用者数ランキング

1位 ダイナモ無印       24人
2位 スプラローラー      19人
3位 ヴァリアブル無印     17人
4位 ヴァリアブルフォイル   12人
6位 フィンセント無印     5人
6位 カーボンデコ       5人
8位 パブロ          4人
8位 パブロヒュー       4人
10位 スプラローラーコラボ 3人
10位 ワイドローラーコラボ 3人
11位 ホクサイ無印     2人
12位 フィンセントヒュー  1人

(合計99人ですが何回数えてもあと1人が分かりませんでした泣)

・使用者なし
カーボンローラー無印
ワイドローラー無印
ダイナモローラーテスラ
ホクサイヒュー

実際に対戦していても、ダイナモやヴァリアブルがかなり多かったです。
ダイナモ無印はローラー&フデの中だと一番射程が長く、ドリンクもあり、
ヴァリアブルは塗りもキルも出来て、無印はマルミサが強く、
フォイルのスミナガも、このイベマと相性が良かったので、
使用率が高いのも納得です。

・最後に

やはりワイドローラーの使用者が少ないのは悲しいですね。
でも、わざわざこのイベマでワイドローラーを使う人が
Top100に3人も居たことに少し感動しました。

あと、ランキング集計中に気づいたのですが、
Top100に2人しかいないホクサイの内の1人が、
総合1位をとっていた事にとても驚きました。
編成的に不利な上に、使用率が低いブキで1位をとる。
これは同じマイナーブキ使いとして、とてもカッコいいなと思いました。

初めて普通の記事を書いたので、見づらい部分があるかもしれません。
ここまでご覧いただきありがとうございました。m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?