手描き絵師の絵を描く理由と手描きイラストレーターの存在意義


こんにちは、和洋切中の和にんじんです!

昨今生成AIの存在もあり
「手描き絵師の絵を描く理由」について
改めて考えさせられる機会が増えてきたので
色々とまとめていこうかと思います。



①僕が手描きで作品を作る理由

・完成品が欲しい訳ではなく
「過程」の楽しさが欲しいだけだから

・単純に言語説明が下手なのでAIより
表現しやすいから

・マゾだから(マゾだから)


過程が楽しいから…と話したのは僕自身、
線を引く瞬間がめちゃくちゃ好きでして。

これは線画だけで重さを操る感覚や一気に和を
感じられる事の楽しさに夢中になった1枚です。

ぶっちゃけ完成した後に自分の作品を
見るのも好きなのですがやっぱり
「このシーン描いたあの時に戻りてぇ〜!」
と毎回思います♪( ◜ω◝و(و "


そして2つ目の理由、
言語化が苦手でAIへ指示する語彙力が
単純にない→自分で描いた方が早い!!!
も挙げられます。

(また、生成AIに関しては比較的クリーンな
生成AIに僕の絵を読み込ませた時、
ダイナミック破綻が起きてしまい
「そんなに下手な劇物送っちゃった…!?」
とショックを受けたのも手描きの理由です、
悲しいかな…)



3つ目は「マゾだから」です。

言葉通りの意味ですね…

人生の大半を作品づくりに費やし
体力と精神力を消耗させ興奮する人間が
今更手描きを辞めることなんて出来るはず
ないんですね…

アル中やヤニカスと似た依存症の
ようなものです。呪いだよ呪い…!




②手描きイラストレーターはやがていなくなるのか


次の話題は皆様が心配されているであろう

「イラストレーターの仕事がAIに
奪われてしまう…」

という不安事です。


僕の意見としては
「一部仕事が奪われる」のであって
「手描きイラストレーターが全滅する」
という訳ではないと思っています。


理由としては「絵描きが存在する界隈」では
逆にAIを使いづらいからです。


絵描きが存在する界隈と言うと…
VTuber界隈や二次元コンテンツの界隈が
挙げられます。

企業勢や主戦力の個人勢の方々で
「AIで遊ぶ」という事はしても「AIに仕事を
任せる」人が現時点で少ないのは恐らく
「絵描きのファン層」を想定しているから
ではないでしょうか。

ただし絵描きが少ない界隈の絵の仕事は
AIが取るんじゃないかな…というのが
今の僕の考えです。

クリーンな生成AIが出れば尚更ですね。

プログラマーなどのPC関係の職業の方や
趣味の方はAIが好きな人が多いから
そこのイラストレーターの仕事は
減るんじゃないかなと…
(僕のいる絵以外の界隈がそう)



なので手描きイラストレーターを志す民や
現イラストレーターの民はAIに勝てる要素を
確立していくために試行錯誤するのが
いいかなと思います。


けどあまり過敏になりすぎると鬱になって
なんも出来んくなるからSNSから離れるのも
情報から離れるのも大事です。


(今のXのインフルエンサーの大半は
ろくでもない情報しか流さないから見ないと
知識が得られない!とか心配しなくていいぞ!)



③まとめ

前回のタイムラプスAIの記事、色んな方が
見てくださって嬉しい反面AIに嫌がらせ
された人やAIに対する不安感を持つ方が
多いんじゃないかと悲しい気持ちになりました。


僕は生成AI肯定派でもなく
否定派でもありません。

あくまで生成AIはそこに「ある」ものだと
認識しているだけです。

絵描きを排他するつもりもないです。

ですがAI技術で人を不幸にする人は
誰かを不快にさせない様にAIを利用する人にも
失礼だなと僕は思っています。


他人を不幸にする人が他のAIユーザーも
敵に回してるのを見ていると
「誰も君を止めてくれる家族友達は
いなかったのか…」と何だか悲しい気持ちに…



とりあえずこんな悲しい話は置いといて!!


クリエイターの皆さまは第一に体調管理
第二にメンタル管理
第三にドM行為(作品制作)でも
していきましょう!

生成AIを使われる皆さまは
「著作権」「肖像権」についてサラッと
でもいいので勉強していた方が現時点では
いいかもしれないです!!

こう、クリーンなものが限られてくるので…

(これらの法を調べずに生成AI使って違法
ぶちかまして今までの営業がおじゃんになった
人類をSNSでいっぱい見てきた人間より…)

とにかくだ!

今は営利目的のSNS営業
(特にファンで絵描きが居る層)では
生成AIを使わない方がいいかもしんねぇ!!

趣味でどんな感じかなー?って
オリジナル元に迷惑をかけないように
ひっそりと使うのが現時点で大量の敵を
作らないコツかなと思います!


色々話したけどこういう話より腕を上げた時の
この雑草は美味い!orこの雑草は不味い!
とか絵描きのメンタル対処法とか話す方が
得意かもしれない🪴

絵描き歴とマゾ歴と雑草と戯れ歴の方が
長いのでなっ…🫠


それではまた!バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?