減酒します!!!!


〜去年までの回想〜

わほーは会社の健康診断で異常数値を叩き出し、医療機関での肝臓の再検査を言い渡された。

私「もしかして何かやっちゃいました?!」


どうも、お久しぶりです。
Xに書くのもなんかなと思ってnoteで記事にしました。日記です。

普段から遊んでいる方はご存知かと思いますが、少しだけ人より多くお酒飲むんですよね。
だから皆さんも思ってる通り日々の飲酒で疲れ切った肝臓が無言の悲鳴を上げているんだろうと私も考えていました。

でも今まで健康診断はオールA判定でピンポイントにDを喰らことは無かったので流石に衝撃を受けたんですよね。

ってことで消化器内科を受診して血液検査をしたところ抗ミトコンドリア抗体っていう自己抗体が高い数値で検出されました。

結果から言うと「原発性胆汁性胆管炎」という診断でした。特異性疾患の難病らしいです。

ここでは説明しませんが結構めんどくさい病気で、まだ発症の原因も分かってなくて治療も対症療法しかないんですね。交通事故にあった気分です。

とはいえ薬で症状の進行は抑えられるし、まだ初期で数値は低い値なので飲酒は禁止されていません。
何回か通院してますが、他の数値は異常も無く健康体です。
テキーラいくらでも飲めます。

ただ現在医療では完治は難しいし進行すると合併症の懸念もあり、肝臓にダメージを与える行為は寿命を縮めかねないのでこれからはテキーラなどのハードリカーの過度な摂取はやめます。

お酒は嗜む程度にほどほどに、主治医とも相談し今後の症状の進行次第ではキッパリと断酒したいと思ってます。
最後の一杯はちゃんと言うからみんな乾杯してくれよな・・・JB'Sで・・・

普段から自分のことはあまりSNSに書かないんですが、クラブではテキーラをそれなりに飲んでいることも印象にあると思うので今回記事にしました。

お酒片手にクラブで踊るのは好きですが、周りに気を遣わせてまで乾杯しても美味しくないですからね。
とはいえひとまずは量を減らすだけなのでそんなに気にしないで下さい!

最近、地元の友人のDJも肝硬変となり去年より入退院を繰り返してます。
明日は我が身、皆さんも飲酒はほどほどに!

ってことで今日の一杯
WCBからHelles

トースティーかつハーバルな印象。スッキリしてて飲みやすい。
ピルスナーながらコクがあって夏の日に外で飲みたい。

日々の量が減るなら質で勝負!
今後は体に負担のかからない量で飲酒LIFEを楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?