見出し画像

[出演]10/7 アニメストレート!139球め 12周年&最終回

どうも!わほーです!
告知と言う名のアニストブログです!
本来はFC2ブロブの方で書くべきなんですが、こっちの方が使い勝手がいいので!

イベントについてのアレコレは最後に取っておいて、まずは概要から!

イベント概要

コンセプト

2011年より毎月第一土曜のお昼に開催中。
ナード系DJイベント「アニメストレート!」
アニメソング原曲を中心にGoodmusicとNicevibesをお届けします。

会場はライブ感にこだわり、名古屋老舗ライブハウス「DAYTRIP」にて開催。
熱狂と感動のダンスフロアでお待ちしています。

今回は12周年にして最終回!
泣いても笑っても最後です!

開催情報


アニメストレート!139球め!12周年&最終回

http://twvt.me/ANST139

10/7(土) 12:00~ 19:00
charge:¥2000(2D付き)
at. 鶴舞DAYTRIP

出演者

・N-城戸
・waho
・アケディア
・びるすのう
・ジャン
・フジワラコウスケ
・ちきうさ
・かをる
・むらさき
・いなか


今回の開催について

注意点をいくつか説明します!

開催時間

今回は通常より1時間遅い12:00よりオープンとなっています。
これは自分達もお客さんも最高のコンディションで来てほしいってことで調整しました。
そして終わりの時間も19:00時と1時間延長した7時間イベントとなっています!

イベント時間が長いんで、昼飯はちゃんと食ってから来ような!

ちなみに会場周辺のオススメのランチは

美味いハンバーガーのあるハワイアンダイニング
「Aloha Dining Lure's Lana」
https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23046353/

そして打ち上げでお馴染みのインド料理屋
「ムガルパレス2号店」
https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009391/

鶴舞駅のロータリーにある行列の出来るラーメン屋
「麺家 幸先坂」
https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23071035/

この3つです!
少し離れたところには千早交差点のビルにサイゼリヤやくら寿司の入ったところや、鶴舞駅側にガストもありますよ

入場規制の可能性

現在告知ページだけでも50人ほどの方に参加表明いただき、とても嬉しいです・・・!!
会場のキャパシティ的には過去に111人が入ったことがありますが、安全面から会場側の判断にて入場規制を行う可能性がございます。

その際はXのアカウントより告知させていただきますが、イベント運営の都合上ご理解お願いします。

喫煙スペースについて

大人数のご来場が予想されるため、今回の喫煙所は会場の外(地上)にてお願いします。
また入り口近くは車の駐車場の近くということもあり、あまり広がったり騒がないようお願いします。

お手荷物に関して

荷物を会場の端等に置くことは難しいと思うので、出来るだけコンパクトな格好でくるかバーカウンターのクロークをお使いください(500円かかります)
その他では鶴舞駅にてコインロッカーがあります。

お手荷物に関するトラブルには対応しかねますので、ご自身にて管理をお願いします。

打ち上げについて

ささやかながらイベント終了後は打ち上げを開催します。
会場はDAYTRIPの道路向かいにある「のんだくれ バリバリ屋」の2Fを貸し切っています。

参加予定の方はエレベーターホールに用紙を置いておくので17:00までにお名前をご記入ください。
(書かなくても参加できますが、お店の準備の都合上、人数を把握したいのでご協力お願いします。)

開催時間はイベント終了後となる20:00から22:30くらいまでを予定しています。
参加費用は2000〜3000円程度(人数による)となります。

最後に

みなさん知っての通りアニストは今回で12周年、そして最終回となります!
これについては一年前より告知していたのでご存知の方も多いと思います。

今でこそ名古屋は毎週複数のイベントが開催される激戦区の一つではありますが、アニストの発足当時はイベントもDJVJも少なくアニソン系のサウンドバーも無く、まだアニクラという言葉も浸透していませんでした。

その中で手探りに開催していたイベントの一つがアニストです。
初回は東山ZooStationからのスタート!
それから紆余曲折あり、紡いだ縁によってDAYTRIPをホームとして活動をしています。

アニメストレート!のイメージとしては「無法地帯」「険しい」など印象が多いと思いますが、何も考えずにやっているわけではありません。

まずクラブイベントは数あれど、一般的にはコンセプトを考慮した上でターゲットとするお客さんの客層を意識してメインストリームに沿った楽曲を選曲すると思います。

やっぱり知ってる曲はもちろんテンション上がるし聞けると楽しいですよね!
アニメのクールが変わった時や新譜のリリースの後のイベントでは期待してフロアにいましたw

その一方で知らない作品や曲を知れるのもクラブ問わず音楽の醍醐味と思います!

自分自身も最初は東方アレンジ系のイベントに行ったことがキッカケで知らない音楽や映像やカルチャーに触れて、自分の世界が広がっていくのが楽しくてナード系のクラブに興味を持ちました。

ただ何にしてもバランスはあるので、全く知らないような曲ばかりだったら流石にイベントが成り立ちません。

ならいっそ「DJが好きな曲をかけるイベント」をコンセプトにしたらどうか?とDAYTRIPへの会場移転を機に方向転換しました。(というか開き直り)

好きな曲で好きな事をする、音楽を文字通り楽しむ、知らない曲を知る、そういうポジティブな気持ちでやっていこう!って感じで!

そこからはレギュレーションを大胆に拡張。
たった一つのルールは「自分の好きな作品だけをかける」ということ。
フライヤーにもある「知らない曲に逢いにきて」のルーツとなりました。

別にアングラを気取ったりカウンターカルチャーを謳ってるわけじゃないですよ!

そんなこんなで12年、野外やカウントダウンなどを含めたら160回くらい開催をしてきました。
こんなにも好き勝手にやったにも関わらず、いろんな人についてきてもらえたのは嬉しい限りです・・・

タイムテーブル!

イベントのタイムテーブルも公開されています!
主催である城戸さんよりスタートです!
実はメンバー内で唯一県外から12年間毎月通ってる人なので、最後はみんなのプレイをしっかり見たり来てくれた方と乾杯したいとのことです。。。泣き。。。

また見て通り今回はVJも含めた全員がDJします!
自分も名前はありませんがヘルプでVJしてると思います。
年間通して全員が揃うことは数少ないので感慨深いところあります。

そして!最終回だからと言って誰も妥協しないのがアニメストレート!!
頭から終わりまで何が起こるかわからないぜ!?!

最後もアニスト魂で魅せるぜ!俺たちのストレート!

ビールかけはしませんが、浴びるほど乾杯しましょう!!


過去の出演者の名前が書かれたフラッグ。
(もし書いていない出演者がいたら声かけてください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?