見出し画像

[出演]9/10 A-anthem

ハロー!わほーです!
突然ですが皆さんのアニソンアンセムってなんですか?!
パッと言われると悩んでしまう人も「そもそもアンセムってなんだ??」って方もいるかと思います。

というわけでアンセムを軽く解説をしますと、元々は聖公会の教会音楽の一種で聖歌や交唱賛美歌などの神を讃える音楽を指したそうです。

それが転じて現代で「アンセム」という言葉は「国歌」や「応援歌」など特定の集団を祝う曲に対して用いられ、今では更に広義的に「代表する曲」「このグループやシーンで一番有名な曲」などの使われ方もされてるみたいですね。

そういった視点で語るのであればアニソンアンセムは「そのシーンにおける有名な曲」「この作品(グループ)の中で一番盛り上がる曲」といった感じでしょうか?

もっといえばチャートやランキングが一番わかりやすいかと思います。特にカラオケとか。
一般的なアニソンアンセムは「残酷な天使のテーゼ」や「紅蓮華」なのかな?

ではそういった視点で自分のアンセムを紹介すると・・・やはり一番はアイカツ!のカレンダーガールですね!

この曲には何度も励まされたし、リリースから10年経った今聴いても新鮮な気持ちになります。
こういった情勢化だからこそ「何てコトない毎日がかけがえない」って思いますね・・・ピンとくるあたり俺も大人になったな・・・

ちょっと話は逸れましたが、そんなアンセム楽曲オンリーで構成されるA-POP系クラブイベントが岡山県で開催されます!

その名も「A-anthem

アニメ(ANIME)のAと、ハッシュタグ #ええアンセム をかけたネーミングセンスはたまんないっすね!

こちらゲストで出演させていただきます!
ってことでイベントの方の紹介です!

イベント概要

・基本情報

《 A-anthem 》

[イベント告知ページ]
https://twipla.jp/events/522745

[特設ページ]
https://a-anthem-info.wixsite.com/a-anthem

[開催日、場所]
9/10(土) 13:00~
at. emotion(岡山県)
※30人の入場制限有り(twipla上で表明が必要)

[CHARGE]
当日のみ:¥2,000(1D付)

・コンセプト

岡山で奇数月に開催するA-pop(アニソン、ボカロ、美少女ゲーム等)のアンセム(定番曲・有名曲)が流れる中規模DJパーティ。

「A-pop」とは、アキバ系ソング(アニソン、美少女ゲームソングetc...)!
「アンセム」とは、みんなが高まれる定番の曲!
最高の「A-pop」の「アンセム」で高まりに来ませんか…?!

・出演者

[Guest DJ]
・わほー(踊る!本能寺)

[DJ]
・しゅん(東西オタク合戦)
・なのはむ(UN;TAKE(あんていく))
・さんくす(A-anthem,FRI_DJ,東西オタク合戦)
・沙羅双樹(A-anthem)

[VJ]
・VJらびっと(GIRLS TRIBE,ザワールド広島)
・作楽(#ANILAVI)

[STAFF]
・さゆ抹茶(A-anthem)


イベントの雰囲気など

イベントスナップ

本来は定期イベントだったのですがコロナ禍の影響で休止状態だったようですね。

前回のイベントというよりも岡山県に初上陸なのでツイッターからいくつかツイートを紹介させていただきます!

納得のアンセムすぎる〜!

選曲の方向性等

いくつかセットリストをアップされていた方がいたので紹介します。

当時放映のヒット曲から名曲まで網羅されてるのが分かりますね!

イベントの楽しみ方

やはりこういったイベントは斜に構えず盛り上がるのが正解だと思います!
「いやこれはアンセムじゃないだろ!」と茶々いれるより「この人の界隈ではこれが流行っているのか」という視点で聞くのが楽しいと思います!
ここでかかる曲にはDJが「アンセム」と感じた理由が何かしらありますので、プレイが終わった後に聞きに行ってもいいかもしれませんね。 

意気込み

やはり名古屋のアニクラのシーンにレペゼンするつもりでプレイしつつ、自分らしさも出せるようなプレイをしたいと思います!
昔はアニソン祭!でレギュラーDJしていた経験も思い出して自身のルーツに立ち返りながら選曲させていただきます!

名古屋のアンセムとは?

よくかかって、一定数が必ず盛り上がり、最新曲じゃないにも関わらず選曲されるものと言えば・・・D.O.B.(空戦魔導士候補生の教官)や幻想ドライブ(迷家-マヨイガ-)でしょうか?(これはマジ)
結構イベントが多いので各界隈毎にアンセムはあるのかなと思います。

ちなみにアニストのアンセムはグラゼニです!

アニメ本編もめっちゃいいんですよね〜!


ってことでA-anthemも楽しみましょう!
こちら参加表明が30人上限となっており、残り13名となっています!!(8/5 12時現在)
興味のある方は早めに表明お願いします!

9/10はフロアで待ってます!🤘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?