見出し画像

ゆめのこと

昔のことが夢に出たら困ります。

一度高校と大学を卒業した夢を見てからは少し学校生活の夢を見ることは減ったのですが、今日古典の勉強をしている夢を見ました。

高校の古典は最後の方はクラス制で先生の慈悲によりギリギリ上のクラスを保っていたと思いますが、精神もギリギリでした。ギリギリダンス踊っておりました。確か現代文はギリギリ下のクラスでした。

というか出席日数が怪しいっていう夢をよく見ていましたが、それは現実でもそうでした。よくあと何回休んだらやばい!という夢を見ては、悪夢かとなっておりました。よく卒業できたな高校、と思います。高卒認定はとっていたので誰より早く高校卒業出来てたのですが、中退というのもまぁあれですし卒業出来てよかったとは思ってます。

今日の夢はなんでしょうか。デエビゴは悪夢をみせがちなのでしょうがないですが、これ以上過去のトラウマを引っ張り出さないで欲しいと切に願っております。

トラウマは寝てる時だけでなく何かの拍子でフラッシュバックします。今日は和食さとを見かけただけで中学の修学旅行を思い出しました。なぜか京都なのに和食さとに行ったのですが、そのグループに完全に溶け込んでいたわけではありませんでした。今にして思えば中学生にしてはすごく人の出来た班員ばかりだったと思うんですが、私はそのころバカアスペで尖っていたのでそういうのよくわかりませんでした。てか中学3年のときのクラス替え本当に友達いないクラスにされてしまったんです。5クラスで陰キャなりにもちょっとは知り合いもいたんですが、マジで中3いなかったなぁ。あの日のクラス替えの日の絶望感、他のクラスに友達が固まった屈辱感覚えています。もうこれ以上夢の中で苦しまないで欲しいです。

授業の夢、クラス替えの夢の何が辛いのって全部が嫌な思い出に繋がるからです。よかったこと、今に繋がってることも沢山あるけど。。正直高校以前の記憶は7割消えてるというか、正直大学だか就職前後くらいからだかからか生まれ変わった感じがするんですよね。ヒスってるわけではないです。

認知の歪みが解けたというか成功体験を積んだからか価値観がガラッと変わったのですかね。ヒスってないです。ルート治療とか興味ないです。

いわゆるこれでも明るくなったといえるというか、過去のことが別人格として切り離されている感覚なんですよね。宗教にも勧誘されてないです。

過去は過去でそういう人もいたんだなーやばっという一種離人感があるので今自信を持って生きていけているため、夢や何かのきっかけでフラッシュバックするとそれが揺らいでしまいます。自信がなくなっちゃう。

なので昔のことが夢に出るのは困るんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?