見出し画像

人生初のお味噌作り

たむ農園でお味噌作りをしました



穏やかなお天気に恵まれて
豊かな自然と
富士山をみながら
千葉から来られたご家族と一緒に
人生初のお味噌作り♡



自然の摂理、
癒しと厳しさを体感し
ありがたい時間を過ごすことができました




釜で4時間炊かれた大豆は
甘くって濃厚で
すっごく美味しかった〜



温かいうちに
大豆を潰して


塩麹を入れて
よく混ぜる


空気を抜きながら
ソフトボール大に丸めて
たたきつけるように
力強く入れる



大豆に塩麹を混ぜただけでも
すごく美味しくて

お酒に合うねーなんて
話してました


同じお味噌でも
作った人によって変わる
繊細なお味噌


食べ物には生命が宿っていて
それは
どのような気持ちで
お料理するかによって


旨くもなり
不味くもなる



全ては波動、エネルギー



3〜6ヶ月後が楽しみ♡
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?