【PC_001】Macintosh

 親父が仕事関連でMacintoshを使っており、そのお下がりを定期的にもらうことができた。小学生低学年のころには自分の机にPCがあるという、今思えばかなり恵まれた環境にいた。

 クラリスワークスでテキストをちまちま打ってみたり、「Prince of Persia」や「夏休み 黄金のかぶと虫」をさがして・・・という記憶にはものすごく残っているゲームで遊んでいた記憶がある。ありがたいことに当時としてはかなり早いタイミングでPCに触れていたことから、高校の頃には社会系の課題提出はPCを使って楽をさせてもらったことも多い。

 ファミコンもメガドライブもスーファミも好きだったけど、キーボードとマウスを駆使して、こんないろんなことができるのかと。親父も親父でMacの雑誌に記事寄稿したりしていたようで、いろんなことを教えてくれた。プログラミングや技術系には残念ながらいけなかったが、当時から慣れ親しんだことで、今に活きている知識や感覚といったことも多い。

 どうしてもゲーム中心に考えるとWindowsを使うことが徐々に多くなり、大学に入るころにはすっかりWindowsユーザーになってしまった。Apple製品はiPhoheの登場までしばらく空くことになる…。

 今だと、同じくらいのタイミングでPCというよりはスマホやタブレットに触れ始める子供も多く、そちらの活用や知識はものすごいことになるんだろうなと思う。ただ、「ちょっと不便だけど、工夫をする+便利になる変遷が分かりやすい」ということに関しては、ものすごく良い時代の流れを体験できた世代なんだなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?