見出し画像

りぃ介飼育日記㊳

都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」オンダです!

りぃ介は毎度ながら元気です!

今は3日に一回、冷凍ウズラヒナを2.3匹与えています。

それ以外に他の生体が残した冷凍ピンクマウスや冷凍ドジョウを与えている感じですね!

実はこの手のカエル専用に人工飼料もあるのです!

スティック状のカメの餌みたいなのと、粉の練餌タイプがあります。

スティックタイプは少し給水させそそのまま与え、練餌タイプは粉に水を加えて練り適当なサイズにちぎって与えます。

以前何回か試したこともあるのですが…これって実は地味に面倒くさい!

小さいうちならいいんです。
例えばスティックタイプなら言わずもがな、粉タイプでもBB弾程度に練餌を作って与えればそれでおしまいで楽チン!

でも対象のカエルがそこそこ大きくなってくると、餌の大きさも必要になります。

スティックタイプの場合はそもそも大きなスティックはありませんし、練餌の場合は少し違う面倒くささがあります。

その面倒くささとは、折角大きく作っても生体が噛みちぎってしまうこと!

カエルそのものは噛む力はそんなに強くない生き物だと思います。

例えばコオロギやドジョウやマウスを与えても噛みちぎれませんから、咥え込んだまま噛みつきなおしたり、アグアグ頑張って丸のみにします。

でも練餌の場合は、安易に噛み千切れてしまうのです!

大きな練餌を作っても噛み千切られたら、もう一回給餌しなおさなければならないし、途中で生体が飽きて食べなくなってしまうこともあります。

とはいえ、虫餌や冷凍餌が苦手だったり、家庭の事情で置けない人には、人工飼料はとてもいいものですよね!

これのみで終生飼育はおろか繁殖だってできるみたいです。

りぃ介に限らずカエルを飼ってみたいんだけど、餌の虫が…と思う人は、人工飼料を使って飼育してみてもいいかもしれません!

では今日のりぃ介を…

体重推移
1/19 2.8g→1/26 3.8g→2/2 3.5g→2/9 3.9g→2/16 4.1g→2/23 4.5g
3/1 4.6g→3/8 5.9g→3/15 5.7g→3/22 6.4g→3/29 7.4g→4/5 7.4g
4/12 8.0g→4/19 8.2g→4/26 8.8g→5/3 9.3g→5/10 9.3g→5/17 9.7g
5/24 9.9g→6/21 9.7g→6/27 10.2g→7/4 10.7g→7/12 10.7g
7/19 13.5g→7/26 13.8g→8/2 15.4g→8/9 16.3g→8/16 15.8g
8/23 20.5g→9/6 19.0g→9/13 21.3g→9/20 24.6g→9/27 24.8g

次回もお楽しみに!


【最新情報】
9月企画詳細になります。

詳しくは↓をチェック

★参加はこちら★

【お知らせ】
都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のメンバー募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひWAGNASへ!!

あなたもWAGNASメンバーになって一緒に都内をアドベンチャーしましょう!

メンバー募集はこちらからお願いします↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?