りぃ介飼育日記㉕

都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」オンダです。

今日は事情?でもないけど、木曜更新になります!

りぃ介は最近ピンクマウスを与えています!
ウズラのモサモサな毛より抵抗がないのか、結構食いがいいです!

夏には急成長してほしいですね!

そして、遂にですね~
遂にヤフオクの魔境がなくなるようですね!

20年前のビッダーズに始まり、現在にヤフオクも中々闇の深い空間でしたが、遂に国産採集両生類と家禽とすっぽん以外の卵の出品が禁止となるようです!

国産採集両生類…
これはまぁ常識の範囲でなら個人的にはアリです!

しかし時折見る「ミヤコヒキガエル100匹」とかの出品を見ると、さすがに乱獲しすぎじゃね…とはなりますよね(笑)

卵にしたって、「※食用です」って中訳をつければいいってモンじゃない。

いったい誰が、フクロウやヘビの卵を食用として買うんだろうって話です(笑)
↑こんなエキゾチックアニマルの卵が食用として出品され、ふ化させて飼育するわけですね。

哺乳類・鳥類・爬虫類の生体通販は法律で禁止なのですが、卵の段階ならグレーといえるような、抜け道的な行為でもあります。

また、法律で禁止と言っても家畜の場合はまた別の物が適用されたりなど、かなりカオスな界隈となっておりゆえに抜け道はあるっちゃあるのです。

まぁ乱獲はだめだと思いますが、卵なんかの「グレーゾーン」がなくなることは、90年代感性の僕からしたらちょっと寂しく思えたりもしてしまいますが…

でもやっぱり気持ち悪いのがツイッターですねー

最近は爬虫類熱が再燃し一日何回かツイッターの情報で有益なものはないか見るわけですが、何とも言えない気持ち悪い表現が多い。

今回の「ヤフオクの判断」に関してもそう。

悪い奴はみんなで晒し上げる。
ゆえに本当に思ってることは誰も言えていないみたい。

今回の件についてもみんな揃って教科書に書いてあるようなことを言ってますねー
同時に、些細な「個人の感想」を言っただけの人が、吊るしあげられています。

テンプレートな正義を掲げている人の中にも、ぶっちゃけ「ヤフオクのそれら」にお世話になった人絶対いるでしょ?って思います(笑)

もちろん爬虫類界隈だけの話じゃ全くありませんが!

やっぱりSNSはそんな変なにおいを感じるし、影響力あるインフルエンサー?周りは思考停止の信者みたいのばっかりだ。

「違うこと」を言う奴はつまはじき者にされる…だけならまだしも、見えない誰かに吊るしあげられる。

それってもはや心理的な言論統制なんじゃないだろうか…

う~ん…今って本当に多様性の時代なんですかね~
顔のない人たちが道徳という大義の下で暴走してませんかね~

ま、カオスになるよりこっちの方がまだマシっていう、お上のサイレント判断もあるのでしょう!

で、ヤフオクの今回の件に関しては仕方ない。
いずれこうなるということはわかっていたし、そもそも正しい行為ではなかったわけで本当に仕方がない。

でも、ちょびっと残念というか寂しいように感じる部分もあります。

もちろん乱獲はダメだけど…!


はいはい!というわけで今週のりぃ介は…


体重推移
1/19 2.8g→1/26 3.8g→2/2 3.5g→2/9 3.9g→2/16 4.1g→2/23 4.5g
3/1 4.6g→3/8 5.9g→3/15 5.7g→3/22 6.4g→3/29 7.4g→4/5 7.4g
4/12 8.0g→4/19 8.2g→4/26 8.8g→5/3 9.3g→5/10 9.3g→5/17 9.7g
5/24 9.9g→6/21 9.7g→6/27 10.2g

次回もお楽しみに!


【お知らせ】
都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のメンバー募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひWAGNASへ!!

あなたもメンバーになって一緒に都内をアドベンチャーしましょう!

メンバー募集はこちらからお願いします↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?