見出し画像

パラダイス・リゲインド

都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」オンダです!

めっちゃ今更ですけど…
「仮面ライダー555 パラダイス・リゲインド」という映画について。

これ、珍しく映画館で観た映画なんですよ。

というのも僕は幼少期ウルトラシリーズは好きだったけど、仮面ライダーは見る機会がなかったりむしろマイナスイメージがあって、中学生の頃に始まった平成シリーズからハマった訳です。

高二のとき、生まれて初めて一人で見に行った映画がコレの「パダダイスロスト」ってやつだったくらい、平成シリーズ中でも一番だったのが、この555っていう作品です。

それが20年越しに作られた「パラダイスリゲインド」でした。

最近東映特撮でこういうの結構流行ってて、戦隊モノでも増えてきました。

その中の一つの企画って感じなんですかね。

まぁそのあたりはあまり関心はないのですが、何せ10代の頃にハマっていた作品の正統後継作品なのでこれは見るっきゃないでしょ!と思っていたわけです。

で、映画館で見たとき、正直「う~ん」と思いました。
良くも悪くも555らしいなと感じましたが。

で、先日もう一回サブスクで見直してみたわけです!

映画館の大スクリーンもいいですが、個人的にはやっぱり自宅で自分のペースで見れた方が好きですね(笑)
そっちの方が色々考えられるし、分かりにくいシーンなど巻き戻しもできますし、考察がはかどります。

前振りが長かったですが、その感想を語ろうかな、と…。
「仮面ライダー555」を知らない人には意味不明でしょうがごめんなさい!


まず大前提として今回の映画は完結編だったり何か大袈裟なお話ではないです。

純粋な続編って感じで、映画作品というコンテンツ上山場こそはありますが、何かが劇的に進んだと関わったとかではなく、少しだけ変わって元に戻ったって感じかな。

自分だけでいっぱいいっぱいだったツンデレ捻くれ者の乾巧って男が、仲間の居心地よさや元来の善性からガラにもなく頑張ってしまって、←20年前の原作はここまで
でも諸々限界になって自暴自棄になって逃げ出してみるも、自分を受け入れてくれる仲間や自分自身を改めて取り戻す←今回の映画

↑って感でしょうか。

圧迫や他人から求められる自分像から解放され、本来の自分らしくいられる居場所…「楽園を取り戻した」…つまりパラダイスリゲインドってことなんでしょうか。

無理に皆のヒーローを演じ続ける必要はない、みたいなメッセージ性も感じました。
「全」から「個」に帰結していくようなお話っていうのかなー例えがよくわかりませんが!

原作はドロッドロの昼ドラと揶揄されるこの作品ですが、それ以上に青春群像劇という部分も強かったように思えます。

今回の映画は、皆あれから20年経っているわけで…
「夢」がテーマだった原作から一転して、当時のキャラたちは誰も夢を語らず、日々をごまかしながら目の前の現実を生きています。

唯一草加だけはちょっと違うかな…

まぁ本作の事情もあれど、草加雅人とはほんっとブレない男でした(笑)

話は戻りますが、「男に二言はない」的なものが美化される文化がありますが、それも素晴らしい事だという前提で、でも実際「その限りじゃないよね」という部分を受け入れていくような、そんな感じ…かな?

「男に二言はない」的なものを無理して頑張って貫く人生と、その都度都度で変わるの感性や考えで自分らしく生きていく人生、どっちが幸せなのかは人によるかもしれないけれども。


最後に…ちょっと気になったところ。

今回の映画のストーリーやキャストに関しては、好きかどうかは別として、こうした方が良いとかそういうのはありません。
見る側の事を真剣に考えて作る側が世に出したのなら、それが正解だと思うので。

ただ、細かい演出面で「こういうのが欲しかったな」と思いました。

・巧の声が野太すぎた…
原作キャストの方が皆さん20年前とほぼ変わらない外見だったからこそか、巧の声の変化に違和感…
キャラも変わってないがゆえに、声だけ「うん?誰?」となってしまった。
でもこればかりは仕方ないな、うん。

・海堂のカッコいいシーンが欲しかった
おちゃらけているおふざけキャラでしかも弱いという海堂だが、彼の正統にカッコいいシーンが欲しかった。
20年前の原作でもだが、この人の演技は特にそういうギャップ演出が映える気がする。
今映画は原作以上にネタキャラにされているようないないような…

・木場に言及してほしかった
劇中キャラとしても役者さんとしても既に亡くなっている人だが、彼が作中人物に落とした影響は計り知れない。
ていうか、木場というキャラは巧と並ぶW主人公とも言っていい存在。
せめてセリフだけほんの少しだけでも、誰でもいいから木場さんに言及してほしかった。
まぁ役者さん亡くなってるんで諸々の理由もあったのかもしれないけど。

上2つは仕方ない?として「木場への言及」があれば、555続編として満点だったのになぁと思った次第でした!


【WAGNASより最新情報】
7/23(火)に葛飾柴又の花火を見に行く企画を行います!

夜の花火大会大会だけではなく日中は寅さんの街の柴又を散策も行います!!

詳細は↓↓

もちろんみなさんの参加は大歓迎ですので興味がある方はこちらの参加フォームまで♪

参加お待ちしております!!


【お知らせ】
都内アドベンチャーサークル「WAGNAS」のメンバー募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひWAGNASへ!!

あなたもWAGNASメンバーになって一緒に都内をアドベンチャーしましょう!

メンバー募集はこちらからお願いします↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?