見出し画像

ハーブ王子 山下智道さんin総社みんなの和がや

皆さんこんにちは!
和がや仲間のりえこです。

ハーブ王子 山下智道さんin総社みんなの和がや
開催されました!

山下さん、なんとタイから帰国してすぐの和がやでの講座でした。

恵みの雨となった当日
散策は止めて、和がやの母屋室内にて特別な時間が始まりました!

座学・オリエンタルインセンス(お香)についての講義とワークショップ(お香ドゥープつくり)・新刊著書からのお話・タイの旅路のお話

もりだくさん!

貴重な体験や見たこともない果物や野草の写真を見せて頂きました。
日本にも流通するだろう美味しい果物も聞いたのでこれから出会えるかもしれません!

お香つくりのワークショップ
ドゥープつくり を教えて頂きました。

みんなで貴重な植物を手に取り砕き、すり鉢で細かくしていくと
部屋中に清涼感のある香りが漂い始めました。


わぁ!と声が上がる

思い思いの形に作り上げましたよ

自分で作ると、お香が苦手意識があった方も覆されたのではないでしょうか
私もその一人でした。

乾燥して点火するのが今から楽しみです!

山下さんの講座に参加すると
自己表現、自分のルーツや好きを追求してるような仲間たちが集まるなぁと感じます。

みんな違って、みんないい

山下さんの織り成す世界観、素晴らしい知識、野草や植物、ワークショップを学びに得に来てるのだけれど、実はみんな目的は1つではなくて、
それだけを学びに来ているのではないんだなぁ、と感じました。

一人一人目的意識が違うし、求めるもの見えてる世界も違う。だけど、違うからこそ集まることで何かが生まれたり動き出す感じ。

その場が
山下さん、どれみちゃん、和がやから繋がるご縁の輪っか!濃ゆい!


それが岡山総社和がやというスペシャルな場だったこと、ここでしか生まれない何かがある。みんなその何かがわからないけれど魂や心の深いところではわかっている。

それがわかる、わからまいがどっちでもいくて、でも『楽しかったなぁ』の奥側や気付きや繋がりもこの日に得たことだと思いました。

そう思ってくれた方がいると
皆が集う場に浸るって感じがして、まるで母屋が温泉大浴場みたいだったなぁって思いました。

山下さんのいらっしゃる全国の各会場も
それぞれのcolorがあって、いつも素敵な温泉大浴場なんだろうなぁ。

山下智道さん
どれみちゃん
和がやの皆さん
参加者の皆さん
総社みんなの和がや

まるっと皆様
ありがとうございました

予告:次回のハーブ王子 山下智道さんin総社みんなの和がやでの講座は10月に開催予定です!詳細はまだ未定ですが、もしかしたら『野山散策&野草+キムチワークショップ』みたいな美味しい企画かもしれません 乞うご期待!

見逃したくない方は
ぜひぜひ 『みんなの和がや』公式LINEへご登録お待ちしております(*^^*)


「みんなの和がや」では、公式LINEにてイベントや活動情報をお届けしていますので、もれなく情報をゲットしたい方は、ぜひ公式LINEにご登録くださいね。
↓ こちらです! ↓
https://line.me/R/ti/p/%40427ogzfd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?