見出し画像

夏日記53 メリークリスマスって言いにくい

夏日記 53
12/24  晴  気温8度

⚪︎ メリークリスマスって言いにくい
⚪︎今日の作業
⚪︎これから制作予定

-----------
「メリークリスマスって言いにくい」

メリークリスマって口に出すのは恥ずかしい。
おはよう、おやすみ、こんにちは、ありがとう、とかとかとか
全然言える。
必要な言葉。
でもメリークリスマって口に出すのはなんだかすんごい恥ずかしいんだよなー。

僕の母は家庭菜園が趣味で季節ごとにブルーベリーやブドウなどが自宅の庭でとれたんです。
どれもこれも酸っぱくてお世辞にも美味しいとは言えなかった収穫作物はほとんど食べたことがありませんでした。
ある年のクリスマスに得意料理を大皿に並べた母は大皿の端っこにプチトマトを控えめにちょこんと乗せていました。
母にメリークリスマって言うのが恥ずかった僕は、口が曲がるほど酸っぱかったプチトマトを今回は上手くできたねってなぐさめたことがありました。
母は満足そうにうなずいていました。

〜 〜 〜 〜 〜

「今日の作業」

今日は休みました

〜 〜 〜 〜 〜

「これから制作予定」

⚪︎豆ねこ 通常納品発送

-----------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?