FE新PVから考察

 最近は、てっきり『ポケモンスカーレット』に熱中している私ですが、『FEエンゲージ』も次々と情報が出て、そちらも注目しています。
 そんなわけで、ポケモンの育成をしがてら、FEエンゲージの軽めの考察をしていこうと思います。

 まず、新キャラのロサード。クラスはドラゴンナイト。前のPVで、敵国イルシオン第二王女と一緒にいた従者っぽい人です。考察ポイントは、彼女のステータスです。あきらかに上級職です。クラスチェンジに関する情報が全く出ていないのですが、ペガサスナイトからクラスチェンジできる。あるいはドラゴンナイトよりも下の竜騎士のクラスが存在するのかもしれません。 どうやらユニットは「竜族」「騎馬」「魔道」「気功」「連携」「重装」「飛行」「隠密」とあるらしいのですが、「下級飛行」→「上級飛行」で、好きなものを選べるという自由度の高いクラスチェンジなのかもしれません。
 ドラゴンナイトに関していえば、このロザードの所有武器に斧だけでなく槍もあることから、一部の上級職は複数の武器を持つようになりそうです。

 以前、ヴァンドレの紹介に「斧を使う」と書かれており、パラディンは斧のみを使うとも捉えられる書き方だったのですが、このアンバーを見る限り、槍も使えるそうです。もちろん『蒼炎』のように、パラディンへのクラスチェンジの際に剣槍斧弓のうちから追加武器を一つ選ぶシステムの可能性もあります。

 そして、この画像からわかることがあります。それは『覚醒』にもあったグリフォンナイトというクラスが存在するということです。『覚醒』では斧オンリーでしたが、こちらは槍を使っています。ペガサスナイトからクラスチェンジできる職のようです。ファルコンナイトがいなくなるとは思えないので、自由度の高いクラスチェンジになりそうです。
 それと、クラスチェンジのせいか、着せ替えのせいか、クロエの服装が大きく変わっていますね。

 ソードペガサス、ランスペガサス、アクスペガサスが下級職で、ファルコンナイト、グリフォンナイト、ドラゴンナイトが上級職となる可能性もありますが、魔防が高いペガサスは飛竜との明確な差別化ができていますので、ペガサスが単なる下級飛行職の総称なってしまうというのはあまり考えたくないですね。

 MAPに注目してみると、『風花雪月』の魔獣のように4マスを占領する怪物がいることがわかります。

 以前から不思議に思ってた緑色の攻撃表示。おそらくこれは『チェインアタック』によるものだと思います。その『チェインアタック』の仕組みはまだわかっておりませんが、連帯攻撃のようです。
 紋章士とエンゲージしているときは、自身のクラスに関わらず、少なくとも見た目は紋章士のクラスに依存するようです。たとえば、メリンというキャラは、ウルフナイトという狼に乗ったナイフと弓を扱うクラスのようですが、リンとエンゲージしているので歩兵となっています。

 これはストーリーの中盤あたりでしょう。神竜の子の上級職は神竜の王というらしいです。ベレトがアイムールを持っているのが意外ですね。

 地味に注目したいのが、クロエらしきユニットが槍と杖を装備していることです。杖装備の飛行クラスが存在します。これがファルコンナイトでしょうか?

 

 シグルドの絵でわかりづらいのですが、オルテンシアとの戦闘MAPです。従者の二人とも飛行系で、オルテンシアはルキナの指輪を所持しているのがわかります。
 オルテンシアは姉のアイビーと共に仲間になることがわかっていますが、彼女たちは「イルシオンのため」と言うんですよ。倒しているのはイルシオン兵なのに。リュールと共に戦うことがイルシオンのためになるということらしいです。四狗に裏切られて国が乗っ取られたとか、そんなところでしょう。
 
 前回のPVで、彼女らの父親らしき男が邪竜の復活に腰を抜かしているシーンがありますし、なんか思ってたのと違ってたんでしょうね。

 あと分かったことと言えば、王族のクラス名とか、アーチが存在する(弓兵である必要はない)とかです。
 それと、これは私の予想ですが、クラスの特性は、おそらくこんな感じになっているのだと思います。

 「竜族」リュール+α
 「騎馬」馬などの動物に乗っている
 「魔道」魔法を使う歩兵
 「気功」モンクやダンサー。体術を使える歩兵。
 「連携」剣・槍・斧を使う歩兵。
 「重装」アーマー系歩兵
 「飛行」飛行系
 「隠密」弓・ナイフを使う歩兵

 剣と魔法を両方扱える歩兵であるセリーヌが「魔道」であり、飛竜に乗りながら魔法を使うアイビーが「飛行」であることから、このように分類されていると推測しました。

 登場している王族は8人いますが、それぞれ一人につき、二人の御付きがいると私は予想しています。この様式は「if」の王族たちと同じです。今のところ、アルフレッド、セリーヌ、スタルーク、オルテンシアが該当しています。

 以上、PV考察でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?