HoloLens2のマイクロソフト様公式サンプルが動かない場合

マイクロソフト様より以下の公式サンプルが公開されています
(C++ベース)
https://github.com/chgatla-microsoft/QRTracking/tree/master/SampleQRCodes

そのままですと動かなかったので動作するまでをメモしました。何かの参考になれば幸いです。ちなみにこのようなエラーです・・・小さくて長くて申し訳ありません。

画像2

InvalidOperationException: Certificate Assets\WSATestCertificate.pfx is expired and cannot be used for a UWP build. To fix this, either delete it or select a different certificate in the player settings.
PostProcessWinRT.CreateTestCertificate () (at C:/buildslave/unity/build/PlatformDependent/MetroPlayer/Extensions/Managed/PostProcessWinRT.cs:1082)
PostProcessWinRT.Process () (at C:/buildslave/unity/build/PlatformDependent/MetroPlayer/Extensions/Managed/PostProcessWinRT.cs:167)
UnityEditor.UWP.BuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at C:/buildslave/unity/build/PlatformDependent/MetroPlayer/Extensions/Managed/ExtensionModule.cs:86)
Rethrow as BuildFailedException: Exception of type 'UnityEditor.Build.BuildFailedException' was thrown.
UnityEditor.UWP.BuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at C:/buildslave/unity/build/PlatformDependent/MetroPlayer/Extensions/Managed/ExtensionModule.cs:90)
UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0)
UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)


ではどうすればいいのか?

1.PlayerセッティングのCertificateのキーが古くて・・・のようなエラーがでるので、ボタンを適当に押すとリセットされてビルドされます。以下小さいスクリーンショットで申し訳ありませんが、参考までに貼り付けます。

画像2

画像1

2.Microsoft.MixedReality.QRもインストールしてあげる必要がある。
NuGet > Manage NuGet Packages を開いて、「Microsoft.MixedReality.QR」を検索して Install する

あとはダウンロードしたものを開くとエラーがたくさんでますが、必要なパッケージがインポートされていないだけなので、一旦ビルドまで進めていくとエラーが減っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?