見出し画像

英国ボリス・ジョンソン首相がワクチンパスポート計画を廃止

イギリスのボリスジョンソン首相がワクチンパスポート計画を破棄した模様です。首相は7月にも規制撤廃を断行してます。

以下のサイトからの要約です。

Boris Johnson will announce this week that he is scrapping plans that would have required vaccine passports for entry to nightclubs, cinemas and sports grounds.

ボリス・ジョンソン氏は今週、ナイトクラブや映画館、スポーツ会場への入場にワクチンパスポートを必要とする計画を破棄することを発表する。

On Tuesday, the prime minister will announce plans to try to keep Covid under control over the winter. He will say that he has abandoned the proposed compulsory certification scheme, which would have forced venues to check people’s vaccine status.

火曜日に首相は冬季における新型コロナウイルス感染症を抑制するための計画を発表する予定。その中で首相は提案されていた会場におけるワクチン接種状況の確認を義務付ける強制認証制度を断念したことを発表する予定。

Johnson tore up the proposals after scientists said vaccinations would be an effective first line of defence against a winter wave of the pandemic. 

ジョンソン氏は、科学者たちが冬のパンデミックに対する最初の防御策としてワクチン接種が効果的であると述べた後、この提案を破棄した。

But the move also represents a significant concession to Tory backbench rebels who had complained that enforcing vaccine passports would create a group of second-class citizens.

しかし、この動きは、ワクチンパスポートの実施によって市民の分断を生み出すことになると訴えていた保守党の非主流派勢力に大きく譲歩したものでもある。

以上

日本の新首相もこのボリス・ジョンソン首相の決断力を見習って欲しいですね。

英国のサジド・ジャビド(Sajid Javid)保健相は、娯楽の場でのワクチンパスポートの提示義務化という考えに違和感を覚えるとし、「日常の行動に際して書類か何かの提示を求めるという考えをいいと思ったことはない」と語った。

ワクチンパスポートは論理的になんの意味も持ちません。

✅ ワクチンを打っても感染する
✅ ワクチンを打っても他人に感染させる
✅ ワクチンを打っても重症化する
✅ ワクチンの効果はせいぜい2-3ヶ月

ブログ「健康のために野菜は食べるな!」も随時更新しています。よろしければご覧ください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはnoteでの情報収集に使わせていただきます❗