人形のPOWER ワークショップ見学8/30


 3日前(8/30)、人形のPOWER  5時間×二日間連続講座(同時通訳あり)のワークショップ見学の二日目に、行ってきました。開催場所は、プーク人形劇場です。腹話術のワークショップではなく、人形劇のワークショップです。
 講師ネヴィル・トランター先(Stuffed Puppet Theatre)は、世界中で人形劇の公演を行っている人形遣いであり、演出家でもあり、後進の育成をされています。
 二日目(8/30)のみの見学でしたが、とても勉強になりました。受講生15名、見学30名くらい?でした。五時間という時間があっという間でした。ワークショップの内容は、人形についてのことでした。
 ワークショップ見学の際に、メモしたことを頭の中で思い浮かべながら・・ノートに書きました。メモもたくさんあり、すぐには終わりませんでした。
ノートに書き終えた後、私のあいぼう達と稽古しました。
 キラちゃん(目が動きウインクするカラス)、モナカちゃん(チンパンジー)、イチロー(人間)、ジロー(人間)、ノブちゃん(目が動く女の子)が、今までと違って見えました。
 学ぶことの大切さをあらためて思いました。いくつになっても学ぶことは、新しい発見がありますね。







いただいたサポートはあいぼうさん(腹話術人形)たちの修理代などに使いたいと思います。