見出し画像

5/11イオンカルチャークラブ北浦和 腹話術教室

5/11(土)、イオンカルチャークラブ北浦和の腹話術教室でした。通常は第四土曜日です。第四土曜日、八王子アートムーチョ出演のため変更になりました。
暑いくらいの天気で、半袖で出かけました。念のため、もちろん上着持参です。
新しいあいぼう=お友達、サブアシスタントで、デビューしました。
名前は、ピーナツちゃん。
落花生? そのまま
ピーナツバターちゃん? 長すぎ
バターピーナツちゃん? うーん微妙。
名前変わるかもしれません・・。
九州から私の家へ。
人形作家さんは、九州在住の春風河馬(はるかぜかっぱ)さん。ベテラン腹話術師です。
パペットハウスで、虎八という名前で腹話術人形も販売しております。

 寅八さんの腹話術人形は、どの人形も優しい顔です。見ていると心がほっこりします。以前ドラマにもおばあさんの人形が出演しました。

腹話術教室デビューしたピーナツちゃん

 アシスタントは、ノブちゃん。↓

教室の椅子に座ったノブちゃん

ノブちゃんは、春風河馬さんのところに入院して元気になりました。ノブちゃんは、メーカーの腹話術人形です。メーカーは現在販売している腹話術人形だけを修理するとのこと。本当に困っていたところ、春風河馬さんが元気にしてくれました。
メーカーが新しい腹話術人形を購入して欲しい気持ちもわかります。でも、ノブちゃんとは、長い時間を共に過ごしてきたので・・。
本当に、ノブちゃんが元気になってよかったです。
生徒さんもノブちゃんの変化にすぐ気がつきました。かわいくなったと言ってくれました。
生徒さんの腹話術人形も、一緒に過ごした時間と共に生き生きしてくるなあと腹話術教室で、つくづく思いました。

ピーナツちゃん&ノブちゃん
ピーナツちゃん:初腹話術教室、緊張したわ。
ノブちゃん:わがしファミリーになってまだ日が浅いものね。
ピーナツちゃん:ノブちゃん先輩、よろしくお願いします。
ノブちゃん:大先輩よ。
ピーナツちゃん:えっ?
ノブちゃん:私、わがしさんがわがしになるまえから一緒にいるの。
ピーナツちゃん:すごい!ノブちゃん大先輩よろしくお願いします。
ノブちゃん:はーい。








いただいたサポートはあいぼうさん(腹話術人形)たちの修理代などに使いたいと思います。