見出し画像

有料老人ホーム腹話術ショー(レク)

一昨日(5/19)は、都内某所で有料老人ホームでの営業(仕事)でした。
久しぶりの有料老人ホームでの腹話術ショー(レク)。昨年までの腹話術ショーの内容を大幅に見直しました。
今までの腹話術ショーは、参加型は少しで、私の腹話術ショーが大半でした。高齢者施設の皆様に、体験していただく部分を大幅に増やしました。ショーを変更すると言っても、数日前にできるものではないです。数ヶ月前から、コツコツと見直しました。たまに、腹話術は台本あるの?と言う人がいます。台本がないと30分以上のショーはできないと言うと、びっくりした顔をします。
基本となるものがないとお客様にみせるものはできません。
腹話術という芸の地位の低さがそういうことを言わせるのでしょう。令和の時代、腹話術界のスターはいっこく堂さんだけです。先輩芸人が昭和の中頃(20年~30年)は、たくさん腹話術師がいたと話をしてくれました。ちなみに先輩芸人は、腹話術師ではありません。
一昨日の腹話術ショーは、人生の大先輩である入居者様の皆様に、とても喜んでもらえました。私もとても楽しい時間でした。コツコツと腹話術ショーの構成を見直した結果です。
45分の予定が50分くらい。
とてもよい雰囲気でした。
初デビューしたピーナツちゃん。写真は終わった後の自撮り。

九州から来たピーナツちゃん

ピーナツちゃんは、ノブちゃんの前に、少しおしゃべり。
ピーナツちゃんの出番はあっという間に終わり、ノブちゃん登場。
ノブちゃん登場した瞬間、歓声!
ノブちゃん、かわいい!
ノブちゃん挨拶、プロフィールなどトーク。ノブちゃんの数字クイズ。
ノブちゃん&わがしの腹話術落語
有名な古典落語を腹話術ショーにしました。
そして腹話術体験。
和やかな雰囲気でした。
あっという間に、時間は過ぎ、ラストはノブちゃんが練り歩き一緒に、歌を歌いました。
歌も盛り上がりました。
ノブちゃんさようなら!
私も挨拶して終了。

早く、またノブちゃん&ピーナツちゃんで高齢者施設で腹話術ショー(レク)やりたいです。
終わった後、お借りした控室での自撮り写真。

ノブちゃんと見つめ合う私

ノブちゃん&ピーナツちゃん&わがしの腹話術

ピーナツちゃん:わたし、初デビュー緊張した。
ノブちゃん:初デビューお疲れ様。
ピーナツちゃん:ノブちゃん大先輩、さすがです。
ノブちゃん:長くわがしさんとコンビ組んでいるからね。
わがし:そうね。
ノブちゃん:腹話術ショー見直してよかったね。
わがし:うん。
ノブちゃん:盛り上がったね。
わがし:楽しかった。
ノブちゃん:お客様の笑いが一番嬉しい。
わがし:そうね。
ノブちゃん:帰り、ひとりでいちごソフトクリーム食べててずるい。
ピーナツちゃん:そうそう。
わがし:えっー。
ノブちゃん:スーツケースに入っていても知ってるから。
ピーナツちゃん:そうそう。
わがし:腹話術ショーの後のいちごソフトクリーム美味しかった。
ノブちゃん:どんどん高齢者施設に売り込もう!





いただいたサポートはあいぼうさん(腹話術人形)たちの修理代などに使いたいと思います。