失礼な人の話

近所の本屋さんが、4月末で閉店した。
4/末のこと。私は、本屋さんのある通りを歩いていた。本屋さんに入店しようとしたら、怒鳴り散らしている高齢の男性がいた。長年、書店を経営してきた人に、非常識だと怒鳴っていた。非常識なのは、あなたではないかと私は思った。なんで、そんなことを言うのだろう?お店の最終日、どうして今までありがとうではないのか?失礼な人だなとも思った。
怒鳴り散らしている高齢の男性のせいで、入店をやめた。
本屋さんのすぐそばにある八百屋さんのおかみさんに話をしたら、うちでもそういう人いるわよとのこと。ついこの間、クレームをつけられて怒鳴られたとのこと。どこでもそう人いるんだなと思った。
私はふっと以前、腹話術教室体験に来た高齢女性の一言を思い出した。
『前、習っていた先生の腹話術に感動した。』
この一言に、非常に気分が落ち込んだ。腹話術教室の時間は我慢した。
家に帰ってから、なんでこの人は余計なことを言うのだろう。私が、前の先生ではないことがわかっているのだから・・・。
思い出すと、この体験の高齢女性は初対面で、同じ体験ですか?と話かけてきた。
顔写真も掲載しているのになあ・・。
どこにでも失礼な人はいるとつくづく思いました。

いただいたサポートはあいぼうさん(腹話術人形)たちの修理代などに使いたいと思います。