見出し画像

腹話術人形達はじっと待っている(ちいちゃん&サリー)

 《1189字》
 トイストーリーを久しぶりに見た。
その時、ふっと思った。クローゼットや実家の押し入れの腹話術人形達のことを・・。クローゼットや押し入れに入っているということは、使われないということだ。
使われないつまり出番がない。
だから、稽古もしない。
クローゼットに入ったまま、押し入れの段ボールに入ったままということだ。
 1)フォークマニス社パペット
 オーダーメイド腹話術人形をオーダーする前、フォークマニス社のパペットをたくさん買った。チンパンジーちいちゃん&サリーはフォークマニス社のパペットだ。日本の代理店はパペットワールドという会社だ。
以下フォークマニス社日本代理店↓

 

ちいちゃん(左)、サリー(左)

 2)ちいちゃん(チンパンジー)
チンパンジーちいちゃん(左)は、昔活躍した。大道芸での腹話術、保育園、幼稚園などでの腹話術ショー(営業)だ。ちいちゃんの演目は、ちいちゃんの良さを生かしたもの。セリフよりも、動きを重視した。子供達には大受けだった。3歳以下の子供達にも大人気だった。チンパンジーちいちゃんの動きで見せた腹話術だった。

3)サリー(手に手が入る人形)
 サリーは、ほとんど出演機会がなかった。理由は、口の動きが悪いということだった。通信販売で購入したので仕方なかった。長い年月、サリーは出演機会がなく、時折腹話術教室に行くぐらいだっった。

 先月のイオンカルチャークラブ北浦和の腹話術教室で輝いていた。腹話術人形は、話しかけることによって、笑顔になるということをつくづく思った。
 
 4)ちいちゃん&サリーのおしゃべり

ちいちゃん:腹話術教室楽しかったね。

サリー:うん。

ちいちゃん:サリー、わがしさんと話しているとき、嬉しそうだった。

サリー:だって、久しぶりだし。わがしさんの手のぬくもり感じたの。

ちいちゃん:そうだね。メインの人形達だけだもの。毎日稽古しているの。

サリー:うん。わがしさんにとって稽古だけど、私達人形はわがしさんと遊べるのが嬉しい。

ちいちゃん:腹話術人形いわゆるパペットは、話しかけて遊ぶための人形だし。

サリー:ずっと目を開けたまま寝ているのもつらい。

ちいちゃん:そうだね。

サリー:でも、昔に比べると今はいいかも。
ちいちゃん:一時期、段ボールだったしね。
サリー:段ボールはつらい。真っ暗だし、防虫剤が臭くて。

ちいちゃん:そうそう。防虫剤臭かった。

サリー:今は臭くない防虫剤だし、段ボールじゃないからましだね。

ちいちゃん:うんうん。

サリー:腹話術ショーに出演できなくてもいい。

ちいちゃん:うん。

サリー:わがしさんに話しかけてもらえるのが幸せ。

ちいちゃん:本当にそうだね。
ちいちゃん:お互いにまた連れて行ってもらえるように明るく過ごそう。

サリー:また、いつものように目を開いたまま寝よう。

ちいちゃん&サリー あっ!わがしさん来た。
ちいちゃん&サリー:寝よう。すやすや。








いただいたサポートはあいぼうさん(腹話術人形)たちの修理代などに使いたいと思います。