『NKGW Music Radio』に呼んでいただきましたー その2

先日NKGWさんのラジオ番組に出させていただいたその後半2つです。

Part4→ https://note.mu/nkgw_next/n/n8c7737aa4a47
Part5→ https://note.mu/nkgw_next/n/n93ee323917cb


NKGWさんが上記のページでコメントされてらっしゃったのですが、NKGWさん全然偉そうじゃないと思うんですけどね、私がお話沢山聴かせていただきたくて、このような流れになっちゃっただけだと思うのですよ。

私、生きててここままじゃあいけない!って思う事柄が結構あります。それは今回の電話取材もそうでした。こんな長話を電話で…というのは実に久しぶりでした。

15年くらい前ですか、半年間毎日朝、昼、晩と三回、かならず電話してくる勧誘電話がありまして。断っても切っても人を変え、番号を変え、声を変え…とどこまでも電話してくるこの電話に辟易し、警察にも相談させていただいたことがありました。電話応対の仕事は昔経験あるので、電話そのものに恐怖はなかったはずなのに、この一件ですっかり電話恐怖症になってしまいました。あ、いえ、お役所関係とかまぁいわゆる一本調子で無機質な短めの電話応対とかはやれるんですよ、だって話の内容ひとつだし、膨らむ可能性ないですからね、そういうのは心に入れないからどうにでもなるんですけどね。「相手が何言い出すかわかんない恐怖」ってのがダメだったみたいなんですねえ…。

その後、追い打ちをかけるかのように今度はですねえ、きっと時代背景もあるんでしょうけど、仕事や家族、生活の苦労から精神的に落ち込んだ複数の知り合いから相談というか…いや、訴え、叫び、ちょっと聴けコノヤロウー!的な憂さ晴らしもあったでしょうね、そんな内容の電話祭りが四六時中…。うんうん聴いてるだけでどんどん重くしんどくなってゆく…。いろいろ吸引したんでしょうね、吸引したところで助けられないのにバカでした。またその会話のちょっとした「間」に恐怖を抱いたり、突然過呼吸や泣けてきたり、まぁいわばパニックですよねこれ、たびたび起きてしまうものですから、友人との電話ももうしばらく出れなくなり、今でも基本メールで連絡してもらってます。え、いまだ携帯電話のかけ方とか、自分の電話番号なんか覚えてないですし、どこに明記してあるのかとか全然ですよ、はい。

そんな感じでしたけど、反面ずっとそういう悲劇チックな自分をダサいと思っていたのも事実で、何かがきっかけで変えられる自分というのを心の奥底では待っていたような兆し、正直あったと思います。それが今回こうやってお誘いを受けて、よし、チャンスじゃん!やってみよう!になれたのは、むしろ必然じゃないのか?と思ったんです。このチャンスを逃したらまた当分電話でやりとりなんて無理だったんじゃないかと今でも思います。

そうはいえラジオに出させていただくなんてそうはありません。ですから、NKGWさんの今までのゲストさんとのやりとり、聴かせていただきながら、どんな方だろう…、どんな流れをもつ方だろう…と自分なりに考えたのですよね。NKGWさんはひとつひとつのテーマに対して、すごく真摯に受け答えされる方だなぁと感じました。きっと私がこういう過去を持っていてもいなくても、きっと楽しく会話ができるであろう…と私は信じたくなってました。

そして、ずんだロボットさんからのお誘いだったというのも大きかった。あのお二人と直接お話をさせていただいたわけではないのですが、あのお二人で収録が楽しかったのなら、じゃあ私だって楽しめるに違いない…という気持ちは高まりましたねえ。…が、まあ緊張はするでしょう、きっとそれはNKGWさんも同じだろうなと思いましたから、じゃあ申し訳ないけれど対談方式にしていただいて、同じ目線、同じ状況でお話をさせてもらえればうまく進行するのでは…と思い、NKGWさんに今回おねだりさせていただきました。

初めてお話する方でしたが、予想通り優しい方でお話しやすく、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。途中の間も怖くなかったし、泣かなかったし、過呼吸にもなりませんでした。ただただ、音楽のこと、noteのこと、自分のこと、NKGWさんの考察,ご視点などいろいろ対談できて、あっという間に時間経ったなぁ…って感じでした。

電話の後の自分にちょっと悦でしたねえ。ははははは。爽快感満喫してました。

ずいぶん歳をとってから、もうこんなことは出来ない、とか、やっちゃいけないとか、オバチャンが一生懸命頑張ることなんて痛いよなぁとか、いっぱい自分の中でやり残してるくせに何かの理由で塞き止めてしまったこと、沢山あるんですよね。たかが電話ですが、されど電話。楽しむことを忘れてどんどん老いてゆく自分眺めんのそんなに楽しいか?と最近問いかけてます。ちょろ出しでも猛烈でもあがいてでも這いつくばってでも。創作ができるうちはやるのが私…と、最近noteへ来て一ヶ月過ぎましたが、そんな覚悟増してきたところあります。

ラジオに出させていただいてよかった。思い出作りじゃなく、もうちょっと前へ進むために力をもらった貴重な体験でした。NKGWさん、どうもありがとうございました。あ、いつかコラボやりましょうね!そして、名前の通りわがまま言いますが、今度はもうちょっと自分のことアピールします、きっとします。なので、またいつか番組出してくださいね!



こちらを閲覧&ご視聴いただきありがとうございます!よろしければサポートのほどお願いいたします。いただいたサポートはメンバー活動費として使用させていただきます。