2024年3月の夢日記

ルール
1.起きたらまずできるだけ記録する
2.夢で出てきたり、意識した順番を変えないように書く
3.どの記憶に紐づいている夢なのかも考える
4.月末に公開する(今月は間に合いませんでした。すみません。)
5.公開する際は内容を改変しない程度に綺麗な文章にする
6.気がついたことは書き足す
7.無理に思い出さない、記録したあとはできるだけ夢を忘れる

3/6
友達の部屋に遊びにきている。そこで飼われている白いポメラニアンと遊ぼうとしたらすごく強く噛まれる。とても痛くて怒ったのに友達はヘラヘラしてるから部屋の外に出すように頼む。外に出された犬は可愛らしい小学生の男の子になって戻ってくる。その子に「あなたのお姉ちゃんはヘラヘラしてあなたに注意しないようだけど次にあなたが何かやったら私は全部警察に話すからね。」という。

3/7
映画を観ている。
melomysの小春さんが出演している。学ランを着て、男の子のように振舞っている。
学校外れの公園らしきところで、小春さんのことがすきな男子高校生役3人がみんな小春さんの言葉に翻弄されている。1人は髪を3日に一回切って整えろと言われたけど、そんな金ねえしどうしたらいいんだよ!と茶色い作業服のおじさんに訴えていた。

いつの間にか映画が変わっている。
今度のは画角とかはっきり覚えている。(4/1現在も。)
画面左側、下半身が海水に浸かってる小春さんが下北沢で見たがらんどうの骨の鯨の時に着ていたワンピースを着て立っている、腰から上くらいから写っているやや水平から右に傾いて海の水平線は右上がり気味になっている。
右の方で幼い娘を抱えた父親の後ろ姿が穏やかに波に飲み込まれて、消える。
小春さんの声で何かナレーションされる。。誰かともう二度と会うことはなかったみたいだ。
その映画をみたあと馴染みの深いベランダ(実際行ったことも見たこともない)に出ると大きな広告の看板が前に塞がって外の景色がもう見えなくなっていて、がっかりしながらも大笑いしてしまう。
映画に出てたのは小春さんに名前も顔もそっくりの別の女優さんだと言われる。

3/12
運動場に立っている。
ヴォルデモートてきな何かに取り憑かれる。

3/14
ホラーゲームを操っているのか中にいるのか…。
じゃがいもみたいなふくらむおばけと戦った。

3/19
粗品のYouTubeずっと観る。
夕方。小学校の靴箱。学校の宿題のプリント、簡単なのにやりたくない、小テストがあるからやらなくてはならないけどやりたくない。

3/22
駅でせいや助ける。
粗品と太客が話すの見る。
粗品と幼なじみとトランプで遊ぶ。
写真頑張って印税で暮らせって言われる。

3/24
広い芝生のグラウンド。
国際的な交流が行われていて旗が揺らめいている。
映画のような視点。
初めに黒い大きな旗が見え、どんどん視点が引いていくといろいろな旗が写る。
黒い国旗の国が一番偉く、その人たちを讃えるスピーチを日本の誰かがしているが途中で内容を忘れてしまい、髪がロングになった安倍晋三がフォローするが、会場中の観客からブーイングが起きる。
いつの間にか学校の教室に移る。学ランを着た生徒たちによる、この世界の歴史の発表がされている。
生徒たちをよく見ると中学生の時同じ学校だった人達だった。

3/27
実家の二階の廊下部分にいる。
窓から外に風船が浮かんで行くのが見える。
風船は、ある程度上まで飛ぶと萎んで少し落ちる、落ちると膨らんで上がってくる、を繰り返している。
慌ててカメラを取りに行く。
戻ってくると風船はカラーボールのように外が裂けては新しい色に変わるようになっていた。
カメラを構えてファインダーを覗くと風船が増えた。なかなかピントが合わずシャッターが切れない。撮れても画角が気に入らなかったりして落ち込んで下を向いた。
窓の方からカラカラカラと、小石がガラスにぶつかるような音がして顔を上げると窓に白い風船がぶつかっていて、よく見たら目が着いた硬い虫のような生き物で怖くなった。

3/28
おばあちゃんの家。
下の歯がたくさん抜ける。

3/30
柵に囲われた公園?保育園?にいる
夕方、空が青で雲はピンク
柵の向こう側にも遊具があって、その近くで若い川島小鳥が歩いている
話しかけたいなと思ったら座った。後ろが明るい夕焼けで小鳥さんはシルエットみたいになっていた。

3/31
縦長のスクリーンで映画を見た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?