見出し画像

第6回和楽器もくもく会終了!和楽器愛好家が集まった時の強烈な化学反応!【2016年12月23日(金祝)】

※現在募集中の和楽器もくもく会は
山下のプロフィールページにまとめてあります。
参加希望や詳細確認をしたい方はぜひご覧になって下さい。

第6回和楽器もくもく会

2016年12月23日(金・祝)に、第6回和楽器もくもく会を開催致しました!
7月から毎月継続的に開催しているので、今回でちょうど半年になります!

今回は25名と過去最多の参加人数でした!

画像1

大人数!

いつも使わせて頂いている千駄木交流館ですと、恐らくギリギリの人数だと思います!
ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました!
楽しい会になりました〜!

今回は本当に大人数だったので、バラエティに富んだ楽器が集まりました!
箏、津軽三味線、地唄三味線、長唄三味線、三線、琵琶、月琴、尺八、篠笛、ギター、カホン、ジャンベなどなど・・・
和楽器もくもく会は特別なルールは無いので、和楽器以外も持ってきて大丈夫なんです!

画像2

ジャンベと津軽三味線の共演

また、商業誌で和楽器漫画を連載されている方やニューヨークで活躍中のシンガーソングライターの方、和楽器もくもく会に参加するために和歌山県の高野山から下山してきた(!?)というアクティブな方まで・・・

紹介しきれないほど、本当に様々な方が参加して下さいました!
そんな個性豊かな和楽器愛好家が集まって、何も起きないはずがありません!

というわけで、第6回和楽器もくもく会のイベントレポートです!

ギターと尺八で即興合奏!?

何度ももくもく会に来てくれている彼、今回はギターを持参してきてくれました!

画像3

自由にコード進行しているとそこに尺八が飛び入り・・・

画像4

即興でどんどん曲が作られていきます・・・!
しかもまるで何度も打ち合わせを重ねたかのようなクオリティ!
なんでこんなことできるの!?

画像5

大変いいものを見させて頂きましたー!m(_ _)m

和楽器バンドやゲーム音楽に合わせて合奏!

今回は合奏が多かったです!
先ほどの即興曲の他にも、和楽器バンドの千本桜や天樂、PS2のゲーム大神の太陽は昇るやクロノクロスのBGMに合わせて、歌ったり演奏したりしていました!

画像6

画像7

和楽器が好きな人ってゲーム音楽好きな人多いですよね!
大変聴き応えのある演奏でしたー!

今回は津軽民謡まで!【道南口説など】

更に更に今までのもくもく会には無かった合奏まで・・・
津軽民謡の唄付けを、唄・津軽三味線・尺八でやっていました!

画像8

まさか和楽器もくもく会でも見られるとは笑

画像9

今回は本当に多くの合奏がなされていました!

各所で色々な楽器が化学反応的に組み合わさっていて、会場を歩くのが楽しくて仕方がなかったです!
人数が多かったからこその景色ですね!

和楽器愛好家コミュニティアプリも遊んでもらいました!

前回に引き続き、今回も開発中の和楽器愛好家コミュニティアプリを遊んでもらいましたー!

画像10

このアプリが完成したら、リアルでは和楽器もくもく会などイベントで交流、ネット上ではチャットや和楽器演奏でコミュニケーションと、和楽器愛好家の交流を2方面からフォローすることができます!

あとはイラストが入ればリリースできるのですが・・・
和楽器が好きで、イラストを描くことが好きな方がいらっしゃいましたら、もしくはお知り合いにいらっしゃいましたら、ご連絡・ご紹介頂けると、大変嬉しいです〜!

おなじみ和楽器体験教室も!【尺八・琵琶など】

今回も各所で和楽器体験教室が発生していましたー!

画像11

尺八教室!

画像12

琵琶教室!

画像13

月琴を教えてもらって練習中!

トータルすると50を軽く越える楽器がひとつの空間に集まっており、各楽器のスペシャリスト(=教えるの大好きな人たち)がいるのですから、体験教室が発生するのは当たり前ですよね・・・笑

一日でこれだけの和楽器を体験できる場所は他にはなかなか無いです!

超オトクです!

もくもく練習したり!

和楽器もくもく会は、もくもく練習する人ももちろんたくさんいらっしゃいます!

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

周りに一生懸命演奏している人がたくさんいるので、個人練習にも熱が入りますよね!

疲れたら休憩したり!

そして練習に疲れたり飽きたりしたら、参加者同士で交流しながら休憩すればいいんです!

画像20

和楽器好き同士で交流しているうちに、練習への意欲が再燃するでしょう!
また、思いもよらない情報が聞けるかもしれません!
そしてそして、和楽器仲間は確実に増えます!

画像21

こんな感じで、演奏と休憩・交流を適度に交換しながら過ごしている方が多かったです〜

和楽器もくもく会後は、和楽器好きの忘年会!

和楽器もくもく会の後はいつも千駄木駅にあるふるさとおばこにて交流会を行っているのですが、今回は和楽器好きの忘年会と銘打って、広く参加者を募集致しました!

急遽参加することになった方を含め20名もの方にお集まり頂けました!
誰でも参加できる!津軽三味線サークルでご一緒した方もたくさん参加して下さいました!
また、尺八を使ってお笑いをされているこむそう.comさんや、和楽団「大樹」代表の方など、前々から興味を持って下さっていた方ともついに顔を合わせることができました!
皆さん本当に本当に、ありがとうございます!

画像22

おばこの奥さんが秋田出身ということで、今回は特別にきりたんぽ鍋を作っていただきました!
今まで食べたことなかったのですが、めちゃめちゃ美味しかったです!

画像23

おばこは飲食店でありながら、演奏OKです!

画像24

おいしいごはんとお酒を楽しみながら、皆で民謡を演奏したり、地元のお祭りの話をしたり・・・

画像25

17:30スタートだったのですが、本当に楽しい時間で、22時、23時とあっという間に時間が過ぎてしまいました!
僕は終電の関係で23時過ぎにお店を出たのですが・・・果たして皆さん無事に帰れたのでしょうか笑

第6回和楽器もくもく会・和楽器好きの忘年会を開催して

第1回を開催した時から非常に多くの方に興味を持って頂き、
ご参加頂いております和楽器もくもく会ですが、
2016年最後のタイミングで過去最大規模の人数・盛り上がりでした!

和楽器愛好家が繋がることで何か面白いことが起こるんじゃないかという思いから企画してきましたが・・・
和楽器愛好家が集まると強烈な化学反応が起こると確信しました!

まだまだ課題はたくさんございますが、少しずつ良くしていこうと思います!

2017年も和楽器もくもく会をどうぞ宜しくお願い致します!

noteプロフィールに現在募集中の和楽器イベントの申し込みフォームと山下の連絡先を載せています。 「和楽器交流イベントに参加してみたい!」「自分も和楽器のイベントを企画してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、プロフィールよりお申し込み・お問い合わせください。