見出し画像

第7回池袋和楽器もくもく会終了!過去最大規模!和楽器交流がどんどん広がります!【2018年8月18日(土)】

※現在募集中の和楽器もくもく会は
山下のプロフィールページにまとめてあります。
参加希望や詳細確認をしたい方はぜひご覧になって下さい。

第7回池袋和楽器もくもく会

2018年8月18日(土)に、第7回池袋和楽器もくもく会が開催されました!
※和楽器もくもく会とは、和楽器愛好家が集まり
もくもくと練習したり、参加者同士で話をしたり、
合奏してみたり、楽器を触らせてもらったりと ゆるく自由に過ごす交流イベントです!

今回は池袋和楽器もくもく会の主催者さんに誘われ、
千駄木と池袋の和楽器もくもく会共同開催です!
参加人数は交流会まで合わせると40名!
和楽器もくもく会史上最多人数ではないでしょうか!?

また今回は部屋を2つに分け、
片方は箏曲の合奏ができるくらい静かな部屋、
もう片方は和太鼓が鳴り響くこともあるなんでもアリな部屋としました!
それでは早速レポートしていきたいと思います〜!

まずは和楽器もくもく会の雰囲気をご紹介!

まずは和楽器もくもく会会場の雰囲気から!

画像1

画像2

画像3

このように一人でもくもくと練習したり、皆で集まって話をしたりと
終始自由な雰囲気です!

笛の吹き比べ会

篠笛・龍笛・能管など、いろんな種類の笛が集まったので皆で吹き比べ!
時々能管の爆発的な大音量も…笑

画像4

画像5

もくもくと尺八練習

画像6

画像7

こちらの方は池袋和楽器もくもく会皆勤賞です!
(参加カードを自分で手作りされてました…笑)
今日も元気に乙ロ吹き!
そのあとは杵屋正邦の難しそうな曲を演奏しておりました!

大正琴も

画像8

大正琴も参戦しておりました!
珍しい和楽器が集まっております!

鼓童の彩(いろどり)を篠笛で

画像9

こちらの二人は鼓童のヒット曲「彩」という曲を合奏していました!

尺八合奏!

画像10

けっこう年の離れたこちらのお二人、
尺八二重奏の何やら難しそうな曲を合奏しております…!

岩田桃楠さんの津軽三味線楽譜でセッション

画像11

画像12

画像13

参加者さんの中に、先日発売されたばかりの
「津軽風アレンジで楽しむ三味線ソロ曲集」を持ってきてくれた方がいらっしゃいました!
…ので、皆でいろいろと合奏!
皆ほぼ初見なので、あーでもないこーでもないと面白い感じに笑

ついに胡弓登場!

和楽器もくもく会になかなか現れなかった胡弓が…
ついに登場しました!

画像14

画像15

弓は右手で持つのですが、間違えて左手で持っちゃった僕

尺八レッスン!異文化交流!

画像16

こちらでは津軽三味線奏者が尺八を習っております!異文化交流!
和楽器もくもく会に参加していると
知識・経験共に引き出しが増えていきます〜

和太鼓打ちまくり!

さてさてお次は和太鼓です!
打ちまくる打ちまくる!笑

画像17

画像18

普段の和楽器もくもく会では禁止されていますが、
本日限り和太鼓OKです!
負けじと津軽三味線や尺八でセッションに挑戦!(音量は完敗でした笑)

お箏合奏!

一方その頃もう片方の部屋では、静かに合奏中!
2部屋あると住み分けができて良いですね!

画像19

もくもく会後はもちろん交流会!

和楽器もくもく会の後はもちろん交流会です!

画像20

画像21

画像22

画像23

簡単なステージもあるので、演奏したい人はどんどん演奏します!
演奏するもよし!
参加者同士で喋るのもよし!
静かに演奏を聴くもよし!
自由だーーーーー!!!

第7回池袋和楽器もくもく会を終えて

集中して練習することもできるし、
練習に飽きたら周りの人と和楽器話もできるし、
誰かの演奏に勝手に参加していくこともできるし…
和楽器もくもく会は、和楽器が好きな人にとって最高の環境ですね!

義務や課題は一切無いイベントです!
楽器の上手い下手は全く関係ありません!
毎月開催のこんなゆるいイベントですが、
興味を持たれた方はぜひ遊びにいらしてくださいませ!

次は神奈川和楽器もくもく会です!
まだまだ参加者募集中!
皆さま洗足音大でお会いしましょう〜!

noteプロフィールに現在募集中の和楽器イベントの申し込みフォームと山下の連絡先を載せています。 「和楽器交流イベントに参加してみたい!」「自分も和楽器のイベントを企画してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、プロフィールよりお申し込み・お問い合わせください。